
「Facebook」を介して拡散するワームの亜種を複数確認
トレンドマイクロは、「Facebook」を介して拡散する「WORM_VOBFUS」のいくつかの亜種の出現を確認しているとブログで注意喚起を発表した。

NFCを企業が安全に利用するには……用途とリスク、対策 トレンドマイクロ
トレンドマイクロは、企業におけるNFC(近距離無線通信)の安全な使用方法についてブログで説明している。

「Adobe Reader」の「サンドボックス」を回避する脆弱性はなぜ危険か
トレンドマイクロは、「Adobe Reader」のセキュリティ機能「サンドボックス」を回避する脆弱性を利用するエクスプロイトの手法、またどのようなセキュリティ対策を実施できるかについてブログで説明している。

Facebookユーザの8割以上が「プライバシーが気になる」
トレンドマイクロは、「Facebookの利用実態調査」を発表した。多くのFacebookユーザが友人とのコミュニケーションで楽しんでいる一方で、プライバシーに関する懸念を抱いており、実際にトラブルを経験している実態が明らかになった。

制御システムのセキュリティ市場に参入、第1弾 トレンドマイクロ
トレンドマイクロは、製造業の工場における生産管理システムや電力・ガス・水道の供給監視システムなどの制御システムを対象にしたセキュリティ製品群の提供を開始する。

Androidの情報漏えいリスク、ゲームアプリよりも一般アプリの方が高い
トレンドマイクロは、「『無料』に潜むエゴアプリの脅威~国内スマホアプリの実態:第2弾」をブログで公開した。

Windows 8をセキュリティの観点で解説 トレンドマイクロ
トレンドマイクロは、Windows 8を使い始めるユーザが、より安全に利用できるよう同社がセキュリティの観点で解説した「ウイルスバスター クラウド×Windows 8技術白書」を公開したと発表した。

「NFC」における脅威に対し、取り入れるべき3つの習慣
トレンドマイクロは、Ben April氏による講演「Good NFC Habits」の内容をブログで公開している。一般ユーザや企業がどのようにNFCを安全に使用することができるかに焦点をおいた講演となっている。

ルートキット機能が特徴の「ZACCESS」を解析 トレンドマイクロ
トレンドマイクロは、ルートキット機能を備えることが特徴の不正プログラム「ZACCESS」の解析結果をブログで発表している。

さまざまなネット上の脅威が改めて注目された……脅威レポート10月 トレンドマイクロ
トレンドマイクロは、2012年10月度の「インターネット脅威マンスリーレポート」を発表した。10月度の脅威状況では、多数のサイバー犯罪に関連した報道がなされ、さまざまなネット上の脅威が改めて注目された。

SBテクノロジー、社内PC300台を仮想デスクトップへ移行……Trend Micro Deep Security採用も
ソフトバンク・テクノロジー(SBT)とトレンドマイクロは1日、ソフトバンク・テクノロジーが社内のクライアント環境300台を仮想デスクトップへ移行するとともに、仮想マシンのセキュリティ対策に「Trend Micro Deep Security」を採用したことを発表した。

スマホのデータをクラウドにバックアップ、復元が可能なアプリ
トレンドマイクロは、スマートフォンのデータをクラウド上にバックアップし復元するバックアップアプリ「トレンドマイクロ セーフバックアップ」のベータ版をGoogle Playにて公開した。

ユーザが加害者になる可能性もあるスマートフォン「エゴアプリ」に注意
トレンドマイクロは、日本国内におけるモバイルアプリの実状と具体的な評価方法を全三回にわたってブログで紹介。今回は、スマホ利用における大きな脅威である不正アプリによる情報の抜き取りに関して報告している。

トレンドマイクロ、Androidスマホ向けバックアップアプリ「セーフバックアップ」公開
トレンドマイクロは11月1日、スマートフォンのデータをクラウド上に保存しバックアップし復元するバックアップアプリ「トレンドマイクロ セーフバックアップ」のベータ版をGoogle Playにて公開した。有料版を2013年1月に提供開始する予定。

今までと同じでいいのか トレンドマイクロが研修教材公開
旧来型のセキュリティ教育は、オンプレミスのクライアントサーバ型のネットワークの中で、PCを端末として利用することが前提とされていた。しかし近年、スマートデバイスが業務に導入され、そこからクラウドサービスやSNSを積極的に利用する事例が増えている。