「NFC」における脅威に対し、取り入れるべき3つの習慣 | RBB TODAY

「NFC」における脅威に対し、取り入れるべき3つの習慣

 トレンドマイクロは、Ben April氏による講演「Good NFC Habits」の内容をブログで公開している。一般ユーザや企業がどのようにNFCを安全に使用することができるかに焦点をおいた講演となっている。

ブロードバンド セキュリティ
トレンドマイクロ株式会社は11月8日、Ben April氏による講演「Good NFC Habits」の内容をブログで公開している。これは、10月31日からスイスで開催されたセキュリティカンファレンス「hashdays」において、「近距離無線通信(NFC)」におけるセキュリティについて講演したもの。一般ユーザや企業がどのようにNFCを安全に使用することができるかに焦点をおいて説明している。

講演では、NFCユーザが安全な状態を保つために取り入れるべき習慣として、3つのポイントを挙げている。ひとつは、任意のパスワードを使用せず簡単な画面ロックだけでも、端末を狙う脅威からユーザを保護するには有効な手段となること。2つ目は、「パッシブタグ」についてはRFID/NFCをブロックする財布などの製品を使用すること。3つ目は、モバイル端末では「NFC TagInfo」または「NFC TagInfo by NXP」といったNFCリーダアプリケーションを使用し、これらを介さずにURLを開かないこととしている。

「NFC」における脅威に対し、取り入れるべき3つの習慣(トレンドマイクロ)

《吉澤亨史@ScanNetSecurity》

関連ニュース

特集

page top