今年1月に亡くなった韓国の声優兼女優、チャン・ミジャさんがドラマ『君は天国でも美しい』の最終話にサプライズ出演し、視聴者を泣かせた。
5月25日に放送された同作の最終話では、イ・ヘスク(演者キム・ヘジャ)がイ・ヨンエ(演者イ・ジョンウン)の夢に現れ、宝くじの当選番号を教えるシーンが描かれた。ヨンエはその番号で宝くじを買おうとするが、偶然出くわした債務者チャン・ギファンを追ううちに、購入のタイミングを逃してしまう。
目の前で19億8000万ウォン(約2億円)を逃したヨンエは怒りを抑えきれず、ギファンとコンビニで酒を飲みながら憤りをぶつける。そして、「一生懸命あんたを苦しめてやる。110万9000ウォン返しなさいよ」と詰め寄った。

お金がないギファンから全財産の5000ウォン(約500円)を取り上げたヨンエは、1000ウォンだけ返し「おにぎりでも買って食べなさい。借金を返すまでは食事もお酒もタバコも禁止。完済するまでずっと追いかけまわすから」と宣言。
そんななか、突如現れた老婦人(演者チャン・ミジャさん)は、二人を夫婦と勘違いし、「そのへんでやめなさい。男は立ててあげなきゃ」と一言。
さらに、「夫婦ってのは借金を返す楽しみで生きているのよ。その旦那さん、ちゃんと食事代くらいは稼ぐでしょう」と微笑みながら語りかけた。ヨンエが「誰が夫婦よ!」と怒って立ち上がると、ギファンは彼女を抱きとめて制止。老婦人は「子どもたちもいるんだから、そういうのは家でやりなさいな。仲のいい夫婦ね」と満足げに去っていった。
俳優の夫も『君は天国でも美しい』に出演中
チャン・ミジャさんは、2025年1月、誕生日を目前に控えた中で持病により83歳でこの世を去った。
なお、夫で俳優のパク・ウンもまた、『君は天国でも美しい』に出演。主人公コ・ナクジュン(演者ソン・ソック)の老年期を演じ、キム・ヘジャと夫婦役で共演していた。
そして最終回では、夫パク・ウンに続きチャン・ミジャさんも登場。夫婦最後の共演に多くの視聴者が涙した。
エンディングでは、彼女の劇中シーンとともに、「俳優チャン・ミジャさん、あなたの情熱を忘れません。天国では安らかにお過ごしください」という追悼メッセージが流れ、視聴者に深い感動を残した。
なお『君は天国でも美しい』は、Netflixにて視聴可能。
(記事提供=OSEN)