蒼井優、「シルバニアファミリー」で母親役「娘に対する愛情がちゃんと…」 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

蒼井優、「シルバニアファミリー」で母親役「娘に対する愛情がちゃんと…」

エンタメ 映画・ドラマ
蒼井優【写真:竹内みちまろ】
  • 蒼井優【写真:竹内みちまろ】
  • 村方乃々佳【写真:竹内みちまろ】
  • 黒島結菜【写真:竹内みちまろ】
  • DAIGO【写真:竹内みちまろ】
  • 黒島結菜【写真:竹内みちまろ】
  • 蒼井優【写真:竹内みちまろ】
  • 『劇場版 シルバニアファミリー フレアからのおくりもの』初日舞台挨拶【写真:竹内みちまろ】
  • 『劇場版 シルバニアファミリー フレアからのおくりもの』初日舞台挨拶【写真:竹内みちまろ】
 アニメーション映画『劇場版 シルバニアファミリー フレアからのおくりもの』(11月23日公開)の初日舞台挨拶が23日、都内にて開催され、日本語版吹き替えキャストを務める黒島結菜、蒼井優、村方乃々佳、DAIGO、小中和哉監督が登壇した。

 同作では、美しい自然にあふれたシルバニア村の個性豊かな仲間たちが大冒険を繰り広げる。黒島が主人公・フレア役、村方がフレアの妹・クレム役、DAIGOがハスキーのお兄さん・ブルース役、蒼井がフレア、クレムの母・テリー役を担当。



 自身が産まれた時期とシルバニアファミリーが誕生した時期がほぼ同じという蒼井は「気が付いたときにはお家にシルバニアがあって」と言葉に。続けて5歳の乃々佳ちゃんに向けて「ずっと遊んでたんだよ」と声を掛けた。



 蒼井は2019年6月にお笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太と結婚し2022年8月に第1子女児を出産したことを発表しているが、フレアたちの母親役を演じる上で意識したことが話題にあがると「娘に対する愛情がちゃんと声にのればいいなと思っていました」と明かした。

 MCから「実際に画になったものをご覧になったときはいかがでしたか?」と尋ねられると、蒼井はいったんは「とてもかわいかったです」と言葉にするも「私の話よりも乃々佳ちゃんのおしゃべりを聞きたくて」と笑顔。「乃々佳ちゃん、映画を観てどうだった?」と自ら進行役を買って出て乃々佳ちゃんに感想を質問した。ほか、乃々佳ちゃんの声をマイクが拾えていないことに気付くと自身のマイクを乃々佳ちゃんの口元に向けるなど、イベントの間中ずっと慈愛に満ちた表情で乃々佳ちゃんのことを気遣っていた。



 そんな蒼井は「自分にとって大切な場所はどこ?」との質問に、DAIGOが“ダイ語”で「MH(マイ・ホーム)」と答えていたのを受け「私もMHです」とコメント。「もちろんお仕事も大好きですが、家に帰ると血が巡る感じといいますか、『自分の場所だな』と思います」と笑顔を弾けさせた。

 声優初挑戦となった黒島は印象に残っているシーンを尋ねられると「アニメーションならではの空を飛ぶシーンや風に飛ばされるシーン」と回答。「実際に空を自分が飛ぶことってないじゃないですか。だけど、フレアと一緒に自分も空を飛んでいるような気持ちになれて」と告げ、そこに声の仕事の面白さを感じたエピソードを紹介した。
《竹内みちまろ》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top