里山の絶品ジビエ料理!2人の料理人が織りなす四季の物語.......『情熱大陸』 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

里山の絶品ジビエ料理!2人の料理人が織りなす四季の物語.......『情熱大陸』

エンタメ その他
(C)TBS
  • (C)TBS

 『情熱大陸』(TBS系)が23日23時25分から放送される。同日は摘草料理人の清水滋人、岩田芙美代に密着取材する回。

 2人は、岐阜県山県市の人口わずか63人(令和5年4月1日時点)の集落で摘草料理「かたつむり」を営む。店の表札には“きのことジビエ”の大きな文字。1年先まで予約が入っているという四季折々のコース料理は1日16人限定となっている。

 2人は料理人でありながら自ら山に分け入り、採ってきた食材を提供しているため、どんな旬の恵みが手に入るかはその時々で変わってくるという。番組が密着したのは昨年10月。2人が探していたのはきのこ。何年もかけて探し当てた生え場の状況を確かめながら、一年ぶりに絶品きのこを探す。

 清水は昨年、大動脈解離で倒れた。今も再発のリスクを抱えているのだという。山での食材探しを生業としながら、無理はさせられないと不安を抱える岩田。里山に生きる2人の料理人の姿に迫る。
《KT》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top