難病患者に回復の道を!再生医療研究者・出澤真理さんに『情熱大陸』が密着 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

難病患者に回復の道を!再生医療研究者・出澤真理さんに『情熱大陸』が密着

エンタメ その他
(C)MBS
  • (C)MBS

 22日23時からは、TBS系で『情熱大陸』が放送される。今回は、再生医療研究者・出澤真理さんに密着取材している。

 出澤さんは、自身が発見したMuse(ミューズ)細胞で、新しい医療の実現を目指している。Muse細胞は、私たちの誰もが持っており、血管をめぐってあちこちの壊れた細胞を日々修復する細胞のこと。出澤さんは同細胞を発見し、2010年に論文を発表した。

 出澤さんは、同細胞を点滴投与することで、これまで治療法のなかった難病の患者に回復の道を示せるのではないかと考えて研究をすすめている。すでに、難病のALSをはじめ7つの疾患で治験がはじまり、脳梗塞の治験では有効性が期待できる結果が得られた。そして、出澤さんがいま挑んでいるのは「なぜMuse細胞は、修復先の細胞に正しく分化できるのか?」という謎の解明。取材では、出澤さんが複数抱えるプロジェクトを指導し、全国の共同研究先を奔走する多忙な日々を追う。


《KT》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top