【インタビュー】窪田彩乃、初のキスシーンの撮影は「すごく体温が上がって、汗でびしょびしょになりました」 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【インタビュー】窪田彩乃、初のキスシーンの撮影は「すごく体温が上がって、汗でびしょびしょになりました」

エンタメ 映画・ドラマ
窪田彩乃【撮影:小原聡太】
  • 窪田彩乃【撮影:小原聡太】
  • 窪田彩乃【撮影:小原聡太】
  • 窪田彩乃【撮影:小原聡太】
  • (C)エイベックス通信放送/とろける夜製作委員会
  • 窪田彩乃【撮影:小原聡太】
  • 窪田彩乃【撮影:小原聡太】
  • (C)エイベックス通信放送/とろける夜製作委員会
 ドラマや映画、ミュージックビデオ、CMなどで活躍の場を広げている注目の若手女優・窪田彩乃が、10月19日スタートのドラマ『キス×kiss×キス~メルティングナイト~』(テレビ東京ほか)に出演し、キスシーンに初挑戦している。

 同作はdTVの恋愛疑似体験型ショートドラマ『キス×kiss×キス』シリーズを地上波ドラマ化。とろけるほど甘く、息をのむほどセクシャルな“最高のキスシーン”を毎週2本立てで全20エピソードで描く。12月23日には初主演となるホラー映画『真・事故物件パート2/全滅』の公開も控える窪田。そんな彼女に各作品の見どころやキスシーンに挑戦した感想、今後の展望などを聞いた。



――ドラマ『キス×kiss×キス~メルティングナイト』は窪田さんにとってキスシーン初挑戦となる作品ですが、最初にお話を聞いたときはどんなお気持ちでしたか。

キスシーンがチュッというライトなものではなくて、しっかり目のキスだったので、最初は大丈夫かな、できるかなという不安がすごくありました。撮影の前日は一瞬も寝られなくて、ホットマスクを30分間して撮影に向かって…。初めてだったので緊張が大きかったです。

――同作では「カフェカー休憩チュウ」と「夜景キス」の2つのエピソードに出演されますが、それぞれどんなシチュエーションでのキスシーンだったのでしょうか。

「カフェカー休憩チュウ」は、コーヒーショップ店員の私が、仲野温さんが演じる有名な芸能人と不倫しながらも、気持ち的には「キスしかできないから不倫にはならない…」というグレーな禁断の関係にある中で、2人でテントの中の密室でイチャイチャしながらキスをしています。みんなには内緒の2人の空間で、濃密な時間が過ぎていくような感覚で演じました。

(C)エイベックス通信放送/とろける夜製作委員会ドラマ


「夜景キス」は、伊藤あさひさんが演じるお兄ちゃんの友達とキスをしてしまう話で、監督に「トレンディドラマのような感じでやって欲しい」と言われました。夜景がきれいに見える場所で、2人でお話していて、女の子はちょっと甘えた雰囲気で話しているんですけれど、その時にハプニングが起きて…みたいな(笑)。普通の関係値とは違うので、キスするときにお兄ちゃんが頭の中によぎるみたいな複雑な気持ちでしたね。どちらもキュンキュンするので見ていただきたいです。

(C)エイベックス通信放送/とろける夜製作委員会ドラマ


――撮影に向けて、どんな準備をされましたか。

演技指導の先生にキスシーンがある作品を見るように言われて、『ウ・ヨンウ弁護士は天才肌』や『金魚妻』という作品を見たり、大人なディープな感じのキスシーンをたくさん見て勉強しました。監督には相手との距離感や、キュンキュンするキスの間などを細かくアドバイスしていただきました。

――撮影のときはどんなことを考えていましたか?

役に入り込んでいたので、気持ち的にはすごくキュンキュンしました。体温もすごく上がりましたし、テントの中でのキスのときは汗でびしょびしょになって出てきました(笑)。1回キスシーンを撮るたびに3分位の長回しを4本、5本撮るので、たくさんのキスをしました。



――2つのエピソードのうち、窪田さんご自身が体験するとしたら、どちらのシチュエーションに憧れますか?

「夜景キス」のお兄ちゃんの友達とのキスがいいなと思います。自分にはお兄ちゃんがいないので、年上のお兄ちゃんの友達ってどんな感じかなと憧れますね。

――「リモート会議チュウ」「浴衣でキス」「当てつけキス」など、窪田さんが出演されている以外の作品の中で、気になるエピソードは?

「当てつけキス」という作品が気になっていて、すごく見たいです。彼氏に浮気されたことの腹いせに男友達とキスしてしまうエピソードなのですが、キスをしているときに彼氏と電話がつながっているらしくて…、すごくキュンキュンしそうです。

――初のキスシーンを経験されて、演者として成長できたなという感覚はありますか。

最近は自分の中に恋愛感情みたいなものがなかったのですが、今回役作りで恋愛ものの作品を見たり、撮影現場で監督や相手の方とコミュニケーションを取る中で自分の中に動くものがあったので、まだ私女の子だったんだって(笑)、一皮むけたなと思いました。恋愛作品は演じるのは難しいですが、今後も挑戦していきたいです。



――同作のキービジュアルが公開になって、家族や周囲の方から反響はありましたか。

母に見せたら「すごいね」と驚きながらも「良かったね、楽しみだね」と言われました。それから、深夜に番宣番組の予告が流れていたのを高校生の弟が見て「お姉ちゃんのこういうの…ウケる」と言われて(笑)。でも嬉しかったのか、連写して写真を撮ってくれていました。

――12月には、初主演となる映画『真・事故物件パート2/全滅』の公開も控えていますね。

はい、最初に聞いたときは自分が初主演ということにすごく驚いて、マネージャーさんに何度も確認しました。『真・事故物件』シリーズパート2での主演だったので、パート1で皆さんが作って来たものが、自分が入ることによって変わったり、壊れたりしたらダメだなというプレッシャーもすごく感じました。

――同作での役柄や見どころも教えてください。

恋愛リアリティーショー番組を事故物件で撮ろうという企画で、事故物件に住んでいるうちに人が死んだり、化け物や超能力者が出てきたり、様々なことが起きるホラー作品です。私が演じた姫宮伊吹は、何に対してもやる気がない子なのですが、先輩が亡くなったことをきっかけに「自分には大事なものがあったんだ」と覚醒して、自分が絶対に敵を取ってやるぞと変化していく役です。たくさんの人をミンチにしているので、見どころは解体シーンです(笑)。



――最後に今後の抱負や、芸能界で目標にしている方がいれば教えてください。

医療ドラマが大好きなので医療ドラマに出たいです。『大奥』も大好きで、松下由樹さんが演じられている春日局が最高だなと思っているので、和服を着て時代物にも出演したいです。市川実日子さんのような空気感が作れる俳優さんにも憧れています。


<作品情報>
■ドラマ『キス×kiss×キス~メルティングナイト~』
 最高のキスシーンを映像化した“一人でこっそり楽しむ”恋愛疑似体験型ショートドラマ。10月19日からテレビ東京ほかで放送スタート(毎週水曜深夜1時~放送 ※初回放送は深夜1時10分~)。

■映画『真・事故物件パート2/全滅』
 血まみれのゴア、スプラッター、残虐描写を限界まで満載して描いたバイオレンスホラーの続編。12月23日からヒューマントラストシネマ渋谷、池袋シネマ・ロサほか全国公開。
《小宮山あきの》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top