朝顔一家、全員で陸前高田市を初訪問!『監察医 朝顔2022スペシャル』 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

朝顔一家、全員で陸前高田市を初訪問!『監察医 朝顔2022スペシャル』

エンタメ 映画・ドラマ
(C)フジテレビ
  • (C)フジテレビ

 9月26日21時から22時48分に上野樹里主演の『監察医 朝顔』のスペシャルドラマ『監察医 朝顔2022スペシャル』がフジテレビ系で放送される。このほど、朝顔一家全員での訪問は初となる岩手県陸前高田市で撮影された家族写真が解禁された。


 同ドラマは、主人公の法医学者・万木朝顔(上野樹里)が解剖で遺体の謎を解き明かし、見つけ出した“生きた証”で生きる人々の心まで救っていくさまを描きながら、東日本大震災で被災した母・万木里子(石田ひかり)を失った悲しみを抱え、父・万木平(時任三郎)、夫で刑事の桑原真也(風間俊介)、長女のつぐみ(加藤柚凪)ら家族とともに、少しずつ乗り越えていく姿を描いていく心温まるヒューマンドラマ。

 2019年7月期に第1シーズン、2020年10月期・2021年1月期と2クール連続で第2シーズンが“月9枠”で放送された。そして今年、国際メディアコンクール「ニューヨーク・フェスティバル」のドラマ部門で『監察医 朝顔』、演技部門では上野がそれぞれ銅賞を受賞。今回、そんな同ドラマが、山口智子ら共演者も再集結し、“オール新作”のスペシャルドラマとして復活する。

 『監察医 朝顔』では第1シーズンより、東北各地で撮影を行っており、今回は陸前高田市で撮影が敢行。里子の故郷という設定の陸前高田市は、第1シーズンでは朝顔と平が三陸鉄道に乗って街を訪れるシーンでクランクインし、そして第2シーズンでは朝顔と平が里子の実家のある海辺の街を訪れるシーンでクランクアップを迎えており、縁の深い東北の土地の一つと言える。今回は次女・里美役の中村千歳と総勢5名の朝顔一家全員で初めて訪れた。

 初解禁となる写真は三陸鉄道の駅のホームで撮影。現場はにぎやかな笑い声があふれる中、まるで本当の家族写真を撮影しているかのような温かなムードに包まれた。今作のラスト、最愛の人の面影を求め続けた特別な土地で、人生の岐路に立つ朝顔と平は一つの選択をする。3年ぶりに開催された「七夕まつり」での撮影が実現し、物語、作品にとっても意義深いシーンになっているとのこと。

 新作放送を記念して、8月25日12時30分より、これまでの全32話がTVer・FODにて順次無料配信される。毎日1話ずつ新しいエピソードが配信開始される予定となっている。
《KT》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top