門脇麦、『脱力タイムズ』初登場「台本に目を通した回数は一番多いかも(笑)」 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

門脇麦、『脱力タイムズ』初登場「台本に目を通した回数は一番多いかも(笑)」

エンタメ その他
左から)長田庄平(チョコレートプラネット)、門脇麦(C)フジテレビ
  • 左から)長田庄平(チョコレートプラネット)、門脇麦(C)フジテレビ
  • 門脇麦(C)フジテレビ
  • 長田庄平(チョコレートプラネット)(C)フジテレビ
  • 左から)長田庄平(チョコレートプラネット)、門脇麦(C)フジテレビ
  • 左から)小澤陽子、アリタ哲平(C)フジテレビ
【PICK UP】

 11日23時からは、『全力!脱力タイムズ』(フジテレビ系)が放送される。今回は、月9ドラマ『ミステリと言う勿れ』に出演中の女優・門脇麦が番組初登場。お笑い芸人・長田庄平(チョコレートプラネット)とともに、ゲストコメンテーターを務める。

 オープニングでは、門脇がチョコレートプラネットの大ファンであることが明らかに。門脇は、かねてから“長田推し”だと告白し、なんと長田のギャグを実演してみせる、という驚きの展開に。しかし、あまりにも意表を突く門脇の熱演に、長田は困惑しきり。

特集テーマは、「特別企画“子どものギモン解決スペシャル”」。番組では、巷にあふれる最新のニュースワードを、子どもたちにもわかるように解説していく。まずは、実家が町工場を営んでいるという長田が、「半導体問題」の解説にチャレンジすることに。まるで子どもたちと実際に会話しているかのように、ハイテンションで明るく語りかけ、“V振り”も完璧にこなす長田だったが、突然、想定外のトラブルが発生し!?さらに、門脇が独特すぎるニュースワード解説を披露する一幕も。

 門脇は番組オファーを受けた感想について「普段からよく拝見している番組なので、もちろんすごくうれしかったんですが、ひとつ不安があって。笑うのをガマンできるかどうか、自信がなかったんです。私はいつも、テレビの前で“これ、自分だったら絶対笑っちゃうだろうな”と思いながら見ているので(笑)。ただ、いざ収録に臨んでみたら、意外と笑いをこらえることができました。スタジオ中にシュールな空気が漂いまくっていたおかげで(笑)、自分もその空気にうまくなじむことができたんだと思います」とコメント。

 収録を楽しむことができたかとの質問には「いえいえ、やっぱりものすごく緊張しました。『脱力タイムズ』は、出るよりも見ている方が楽しい番組だなと改めて思いましたね(笑)」と語った。一番大変だったことは「まず、セリフを覚えるのが一苦労で。特に今回は、いつもよりもゲストのセリフ量が多かったような気がするんですよね(笑)でも、とにかく全部覚えなきゃと思って、必死で台本を読み込みました。台本に目を通した回数でいえば、これまで出演した作品の中で、今回が一番多いかもしれません(笑)」と笑顔。

 見どころについては、「今まで見たことのないような展開も用意されています。番組のファンの方でも一瞬戸惑うんじゃないかなっていうくらいの意外な展開なので、そのあたりもぜひ楽しんでいただけたらうれしいです」と呼びかけ。自身の注目ポイントについては「う~ん、思いつかないなぁ(笑)でも、あるシーンで、いきなりテンションを切り替えて頑張っているので、そのくだりは...いや、やっぱりそんなに注目していただかなくても大丈夫です(笑)うまくできたかどうか、自分ではよくわからないので。というか、いまだに正解がわからないので(笑)」と語った。
《KT》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top