山村紅葉、トリックの実験台に!?ミステリー小説家の母との驚きの生活 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

山村紅葉、トリックの実験台に!?ミステリー小説家の母との驚きの生活

エンタメ その他
山村紅葉【撮影:小宮山あきの】
  • 山村紅葉【撮影:小宮山あきの】
【PICK UP】

 女優・山村紅葉が、10日放送の『世界アッパレ女性列伝 SDGsバラエティ「生様様様」』(フジテレビ系)に出演。亡き母で推理小説家だった・山村美紗さんについて語った。

 地元・京都を舞台にした、華麗なトリックがさえ渡るミステリー小説を400作以上残してきた美紗さん。一緒に暮らしていた紅葉は母について、「日常生活が全部サスペンスで、常に作品のことを考えていた」と告白。

 例えば、「夜中に突然起こされてトリックの実験をされたり、家の中に正しい暗証番号を押さないと開かないドアが4つあった」という。そのために母に直接聞いても、暗号を解くヒントしか教えてくれなかったのだとか。

 美紗さんは新たなトリックを生み出し続けるため、最新家電を買いまくっていたそう。1990年に作品に取り入れたのが、世に出たばかりのコードレスホン。電波が届く範囲がまだ広く認識されていない頃、それを巧みに使ったアリバイ工作を盛り込んだのだという。

 さらに紅葉は、「テレビやFAXは10~12台」「録音機は20~30台」「冷蔵庫が10台」と、母が買っていた家電の台数を語りつつ、1ヵ月の電気代について「50~60万円では、きかなかったのでは」と推測。だが「(母は)『トリック1個考えれば、それ以上のお金が戻ってくる』と言っていた」と振り返っていた。
《杉山実》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top