【優勝会見】「キングオブコント2021」優勝の空気階段・鈴木もぐら、賞金でギャンブルの「ハーレム状態」に!? | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【優勝会見】「キングオブコント2021」優勝の空気階段・鈴木もぐら、賞金でギャンブルの「ハーレム状態」に!?

エンタメ その他
空気階段 (C)TBS
  • 空気階段 (C)TBS
  • 空気階段 (C)TBS
  • 空気階段 (C)TBS
 コント日本一を決定する「キングオブコント2021」の決勝が2日に開催され、お笑いコンビ・空気階段(鈴木もぐら・水川かたまり)が優勝を飾った。報道陣のオンライン記者会見に応じ、喜びを語った。

 2012年4月結成の空気階段は、キングオブコントでは2019年決勝で同率9位、2020年決勝で3位と順位をあげ、今回は決勝のファーストステージ、ファイナルステージを制し、第14代キングの栄冠を手にした。

 優勝の瞬間は2人とも涙を流していたが、水川は、「走馬灯のように……じゃないですけど」といい、得点が発表される前に客席横のスペースが目に入ったエピソードを語り始めた。「僕、1年目のときに、キングオブコントのカメリハ(カメラリハーサル)をやらせてもらって、そのままの流れで、スタジオ横で2012年のキングオブコントを生で見学させてもらったのですが、『そこで見てたな』ということから、全部が(走馬灯のように脳裏に流れました)」とコメント。ファーストステージでは歴代最高得点を叩き出したが、「『優勝するかもしれないんだな』などの色んな感情がバババっと思い浮かんできて」とも。「嬉しくて泣いたのは初めてです」と振り返った。

 鈴木は「私のあれは“汁”です。脳汁が出たと思ったら、脳からはみ出して、目まで来た感じです」などとおどける場面もあったが、「いやあ、本当に嬉しいですね。まさか、コントのチャンピオンになれるとは思ってなかったですし」と喜びを語った。



 勝因については、水川は「本当に、劇場のおかげといいますか。僕らは1年目から、ヨシモト∞ホール(東京・渋谷)という劇場に出させてもらって。シアターD(東京・渋谷)とか、ときどき、ルミネtheよしもと(東京・新宿)とかの劇場に出させてもらって、よしもとの色んな劇場で育ててもらったので。決勝のネタに関しても、準決勝からライブとかで変えて行ったりしたので、本当に、劇場に感謝です」と自己分析。

 鈴木も「劇場でやらしてもらったことが本当に大きいと思います。生のお客さんの声がダイレクトに届くので」と実感を込めて言葉に。ファミリー層の観客が多く訪れる沼津、大宮、幕張などの劇場でも経験を積んだそうで、「沼津、大宮、幕張などの劇場でも出番を頂いて、そこでウケるような形にも(ネタを)改良できました。さらに、ヨシモト∞ホールやルミネtheよしもとで、若い人というのでしょうか、ファミリー層ではない人にもウケるようにすることができたので、やっぱり、劇場で作られたと思います」とコメント。



 「賞金1000万円をどう使う?」との質問には、ギャンブル好きで借金が550万円あるという鈴木は、「ちゃんと債権者の方に、私のお金で返します」と宣言。「ただですよ。色々引かれまして、500万円全部が入ってくるわけじゃないんですよ」と告げ、「勝負しないと全部、返せないじゃないですか。そこは奥さんとこれから交渉ですね。『100万円だけちょっと、ギャンブルさせてください』と奥さんにお願いしにいきます」と言葉に。「奥様からの許しが出たら、何のギャンブルに使いますか?」との質問には、「これからのG1に使うか、……ちょこちょこ色んなのをやってるんですけどね。パチンコをやりながら、携帯で競馬を見て……みたいな。ハーレム状態ですかね(笑)」と満面の笑顔を浮かべた。
《竹内みちまろ》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top