小栗旬主演映画『人間失格』……太宰を取り巻く女性に宮沢りえ・沢尻エリカ・二階堂ふみが決定! | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

小栗旬主演映画『人間失格』……太宰を取り巻く女性に宮沢りえ・沢尻エリカ・二階堂ふみが決定!

エンタメ 映画・ドラマ
(C)2019 『人間失格』製作委員会
  • (C)2019 『人間失格』製作委員会
 小栗旬主演の映画『人間失格』が9月13日に公開となる。このほど、小栗演じる太宰治を取り巻く女性を演じる3人のキャストが発表された。


 同作は小説『人間失格』の誕生秘話を太宰自身と彼を愛した3人の女たちの目線から、事実をもとにしたフィクションとして描く物語。監督は映画『さくらん』 『ヘルタースケルター』に続き、今年は『Diner ダイナー』の公開も控えるトップクリエイター、蜷川実花が務める。

 太宰の正妻・津島美知子役を演じるのは宮沢りえ。2人の子どもを育て3人目を身ごもりながら、奔放な夫を支えて家庭を守り作家の妻の鑑と称される、芯が強く凛とした包容力あふれる女性像を、圧巻の演技力で魅せる。

 そして太宰の愛人で弟子でもある作家・太田静子役に沢尻エリカが決定。太宰から才能を認められ、彼の創作のために自分の日記を提供し、妻があることを知りながら彼の子どもがほしいと願う、一途で天真爛漫な資産家の娘を可憐に演じ切る。

 さらに、太宰の愛人で最後の女・山崎富栄役に、二階堂ふみ。戦地から戻らない夫を待ちながら美容師として真面目に働いていたが、太宰と恋に堕ち共に死にたいと思いつめていく若き未亡人を体当たりで熱演する。

 太宰の正妻役の宮沢は「映画の中の世界とはいえ太宰治の妻として生きる時間はとてもエネルギーを必要とする時間でしたが、役を生きる事に誠実な小栗さんと子供の役である素晴らしい3人の存在、才能あるスタッフが、太宰治の妻として母としての息吹を与えてくれたような気がします」とコメント。

 また、「今回は恋に生きる女性を全力で演じてみました」と語るのは太宰の愛人で弟子・太田静子を演じた沢尻。蜷川監督とは 『ヘルタースケルター』でもタッグを組んでおり、今回の出演について沢尻は「実花さんが作り出す世界観と小栗さん演じる太宰治の魅力で、ウキウキが止まらない撮影で夢みたいな体験をする事が出来ました。沢山の素敵なキャストと最高のスタッフが集結しているので、どんな仕上がりになるのか期待しかありません。皆さんもきっと『人間失格』の太宰治に魅了されるでしょう」とメッセージした。

 太宰の愛人で最後の女を演じた二階堂は「とうとうこの作品に出会ってしまいました。美しく儚い、そんな夢を見ていたような現場でした」と振り返り、「小栗さん演じる修治さんは、私が何処かで求めていた "太宰治" のような気がします。きっと観る人其々の中にある "太宰治" に会える作品だと思います。実花さん、しあわせでした」とコメント。

 3人の演技について蜷川監督は「ずっと仕事したかったりえちゃん。想像をはるかに越える美知子の演技に圧倒されました。本当凄かった、震えました。大切な戦友エリカ。私が知ってる可愛いエリカがそのまま静子に乗り移りました。やっぱり大好き、お帰りなさい! 演じるために生まれてきたようなふみちゃん。全てのシーンが息を飲む仕上がりになったのは富栄として生きてくれたからだと思います」と絶賛のコメントを寄せている。

 映画『人間失格』は9月13日全国公開。
《松尾》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top