「おっさんずラブ」「ひょっこりはん」など!『新語・流行語大賞』ノミネート語発表 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

「おっさんずラブ」「ひょっこりはん」など!『新語・流行語大賞』ノミネート語発表

エンタメ その他
ひょっこりはん【撮影:小宮山あきの】
  • ひょっこりはん【撮影:小宮山あきの】
 『2018ユーキャン新語・流行語大賞』にノミネートされた30語が7日、公式サイトで発表された。


 1984年からスタートし、今年で35回目となる『新語・流行語大賞』。芸能からは今年4月~6月に放送され注目を集めたテレビ朝日系テレビドラマの「おっさんずラブ」や、インディーズ映画であるにも関わらず大ヒットとなった映画『カメラを止めるな!』から略称の「カメ止め」、DA PUMPから「ダサかっこいい/U.S.A」、急上昇のお笑い芸人「ひょっこりはん」などがノミネート。

 スポーツからはサッカー日本代表・大迫勇也の活躍受けて話題となった「(大迫)半端ないって」や、カーリング女子の「そだねー」&「もぐもぐタイム」、女子テニス・大坂なおみ選手の独特の口調を表現する「なおみ節」、メジャーリーグで活躍する大谷翔平投手の「翔タイム」などが選出された。

 トップテンと年間大賞は12月初めに発表される。

■第35回2018年ノミネート語一覧
・あおり運転
・悪質タックル
・eスポーツ
・(大迫)半端ないって
・おっさんずラブ
・GAFA(ガーファ)
・仮想通貨/ダークウェブ
・金足農旋風
・カメ止め
・君たちはどう生きるか
・筋肉は裏切らない
・グレイヘア
・計画運休
・高プロ(高度プロフェッショナル制度)
・ご飯論法
・災害級の暑さ
・時短ハラスメント(ジタハラ)
・首相案件
・翔タイム
・スーパーボランティア
・そだねー
・ダサかっこいい/U.S.A
・Tik Tok
・なおみ節
・奈良判定
・ひょっこりはん
・ブラックアウト
・ボーっと生きてんじゃねーよ!
・#MeToo
・もぐもぐタイム
《松尾》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top