天候待ちやキツネ待ちは当たり前!中嶋朋子、北の国から撮影秘話語る | RBB TODAY

天候待ちやキツネ待ちは当たり前!中嶋朋子、北の国から撮影秘話語る

エンタメ その他

(C)フジテレビ
  • (C)フジテレビ
  • (C)フジテレビ
 25日放送の『ダウンタウンなう』(フジテレビ)には人気ドラマ『北の国から』(同局)で10歳から31歳まで21年間にわたって蛍役を演じ、日本中を感動の渦に巻き込んだ国民的女優・中嶋朋子が登場。ダウンタウン(浜田雅功、松本人志)と坂上忍が中嶋とお酒を飲みながら語り合う。

 松本は『北の国から』の大ファンとのことで、去年の松本の誕生日会には中嶋がサプライズゲストとして登場したほどの仲だという。「感動しちゃって……」とその時の喜びを語る松本だが、一方の中嶋は松本に色々とクレームしたいことがあると言う……。

 さらに話題は『北の国から』の撮影秘話へ。こだわりの強い巨匠たちとの撮影について「色々あったんじゃないの?」との坂上からの質問に「ありますよ……」と言いながら何度もうなずく中嶋。「30~40テイクは当たり前」と語って一同を驚かせたかと思うと、続いて語られた蛍が電車を追うシーンの撮影に秘められた衝撃のエピソードには一同絶句する。天候待ちや、キツネ待ちは当たり前だったという北海道の大自然相手の過酷な撮影秘話から、蛍だけが知る田中邦衛のカワイイ素顔まで、今だから語れる衝撃の裏側が余すことなく語られる。

 また、トークの後半ではしっかり者のイメージの中島のイメージを覆すような素顔が家族&友人からのタレコミで明らかになる。中嶋を“怒らせるのが怖い”という家族の証言に対し、「心外だなぁ」と涼しい顔で反応してた中嶋だが、続いて紹介された友人からのタレコミをきっかけに状況が一変。悪ノリして話をどんどん広げていく坂上&ダウンタウンに対し「もういい! 分かったから!」と激怒する中島……。一体何が起きたのか!? 「子役あがりなんだからまともに育つはずがないでしょ!」とキレ気味に豪語する中嶋に対し、坂上が大きくうなずき同意する場面も。

 また、“飛行機が隣の席になった人から勧められた”という中嶋のぶっ飛んだ趣味も明らかに。動画を見た浜田は「アホやん……」漏らし、松本も思わず「何がおもろいんですか!?」と叫ぶ。蛍役からは想像できない中嶋さんの意外な素顔は必見だ。

 『ダウンタウンなう』(フジテレビ)は5月25日21時55分から放送開始。
《松尾》

関連ニュース

特集

page top