檀ふみ、若いころの阿川佐和子の映像に「あの阿川さんはどこにいっちゃったの?」 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

檀ふみ、若いころの阿川佐和子の映像に「あの阿川さんはどこにいっちゃったの?」

エンタメ その他
(c)TBS
  • (c)TBS
 14日に放送されたTBS系トーク番組「サワコの朝」(土曜あさ7時30分)には、先週にひき続き檀ふみが出演。30年来の親友・阿川に対し「あの阿川さんはどこにいっちゃったの?」と語る一幕があった。

 2人は1998年、エッセイ「ああ言えばこう食う」を共著で出版。「第15回講談社エッセイ賞」を受賞した。今や名エッセイストとして名を馳せる阿川だが、文芸関連の賞を獲得したのはこの時が初めて。

 授賞式の映像では、緊張しながらも喜びにあふれる阿川が、文章を書き続けることができた1人として檀ふみの名を挙げていた。授賞式の映像を目を細めながら見ていた檀は、「可愛かったですね阿川さん! あの阿川さんはどこにいっちゃったの!?」と声を漏らした。

 さらに檀は、「半分育ててますね、3分の2まで育てましたかね」と、阿川をエッセイストにした育ての親であると自称。

 「でも、ここまでは、こんなにはしませんでした」と吐露。この受賞を機にエッセイストとしてだけではなく、インタビュアー、さらには女優など仕事の幅を広げていった阿川に対し、檀は想像以上に育ってしまったと語っていた。
《杉山実》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top