[PR]業界初!! MVNOの実効速度が比較できる「ジムーバ」が誕生! | RBB TODAY

[PR]業界初!! MVNOの実効速度が比較できる「ジムーバ」が誕生!

ブロードバンド ウェブ

 エイチームのグループ会社であるエイチームライフスタイルは11日、格安スマホと格安SIMの比較サイト「ジムーバ」を開始した。

 ジムーバでは、端末価格、画面サイズ、人気度、通信データ量、通信速度などスマホの利用スタイルに合わせて格安スマホ・格安SIMを比較できる。

 特に通信速度の比較については、「RBB SPEED TEST」の月間2万件以上の測定データを用いて、各MVNOの実効速度を時系列/地域別にグラフや表で比較可能にして情報提供しており、同社によるとこの取り組みは業界初だという。

01.jpg
TOP

 格安スマホ、格安SIM、MVNO(通信事業者)、SIMフリースマホをスペックや人気ランキングで比較できるようになっている。


speed.jpg
速度比較

 MVNOの都道府県別の実効速度が掲載されており、「場所を指定して実効速度を調べる」からは市区町村毎の日別、時間別での実効速度を調べることが可能となっている。


day.jpg
市区町村別

 東京・新宿区のデータを調べると8月の中旬以降、実効速度が伸びているのが分かる。データ件数が少ない場合は、該当県の全てのデータが表示されるようになっている。ちなみに筆者の地元の愛知県田原市のデータは、比較するのに件数が十分でなかったため、愛知県内の全データの結果が表示された。

 また比較コンテンツだけでなく、格安スマホに関する記事や購入マニュアルなども用意されており、格安スマホなどを検討している人にとって、非常に使いやすいサイトとなっている。

格安スマホと格安SIMの比較サイト「ジムーバ」
《RBB TODAY》

関連ニュース

特集

page top