【特集・Netflix】第6回 ひと足早く体験レビュー!4Kテレビ&スマホ&PCで視聴してみた 3ページ目 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【特集・Netflix】第6回 ひと足早く体験レビュー!4Kテレビ&スマホ&PCで視聴してみた

ブロードバンド その他
パナソニックのNetflix対応4Kテレビ“VIERA”「TH-55CX800N」を借りて視聴した
  • パナソニックのNetflix対応4Kテレビ“VIERA”「TH-55CX800N」を借りて視聴した
  • 9月2日にいよいよ国内でもサービスが始まる「Netflix」のトライアルサービスを体験してみた
  • ユーザーが好みそうなコンテンツを膨大なアーカイブの中から自動で探してレコメンドしてくれる機能はNetflixが独自に開発したアルゴリズムを採用している
  • ユーザーが視聴した作品に関連する作品をプッシュするアルゴリズムも内蔵
  • 4Kの作品も一覧からすぐに見つけられた
  • 作品を選択すると左側に詳細や再生メニューを表示。4K映像、5.1ch音声の作品はアイコンで見分けられるようになっている
  • Netflixオリジナルの「デアデビル」。エピソードは途中からでも視聴が可能
  • 字幕や音声の変更は視聴中でも可能
■スマホアプリの使い勝手は?

 スマートフォンでの視聴は「iPhone 5s」で試した。4インチ、1,136×640画素のディスプレイで視聴しても映像のみずみずしさは十分に伝わってくる。ほかのHD画質で提供されている動画配信サービスと比べて明らかに高画質だし、“引き”のフレームで撮影された街の全景カットを見ても、被写体の細かい部分までフォーカスがびしっと定まっている。

 今後はますます増えてくるであろう、フルHDを超える高精細なディスプレイを搭載するスマートフォンやタブレットとの相性も見事にはまるはずだ。

 視聴して気に入ったタイトルは「マイリストに追加」をしておけば、ホーム画面の一番上にカバーアートが並ぶので、次回続きを見たい時に手早く選択できる。同じアカウントユーザーにひもづけたデバイスどうしなら、マイリストの作品やレコメンドの内容がシェアされるほか、視聴中の作品はデバイスを変えてからでも続きをスムーズに見られる。

 Netflixがユーザーインターフェース(UI)の特徴として掲げている「イッキ見」の使い勝手も試しておこう。ホーム画面の一覧には「海外製作/イッキ見したいTV番組・ドラマ」のカテゴリーもしっかり用意され、連続視聴が楽しめるドラマ作品が並んでいる。

 エピソードを一つ見終わると、続きの作品が再生されるまで「あと●●秒で開始…」といった告知とともにサムネールや関連作品が画面上に表示される。そのまま選択しない場合は自動的に次のエピソードが再生される仕組みだ。

 「Sense8」は最初の“エピソード1”が「67分」と少し長めだが、初回からストーリーの随所で手に汗握る上質なミステリー作品だ。スリリングな展開の連続に自然とのめり込んでしまい、気が付くと続きのエピソードを「イッキ見」してしまう。

 各エピソードの上映分数も作品それぞれで異なっている。こんな所にも、個人のクリエイターの創作を最大限に尊重するNetflixが掲げている「クリエイティブ・フリーダム」へのこだわりが感じられる。

■スムーズに操作できるUIは好感触。一方で今後の課題も

 今回、Netflixを一足先に使ってみて、膨大な映像作品のアーカイブを気持ち良くクロールしながら、興味が湧いてくる作品と自然に出会い、のめり込みながら視聴できるように設計されたユーザーインターフェースの高い完成度が実感できた。テレビ・PC・モバイルがスムーズに連携するマルチデバイス対応も、シンプルながら非常に使い勝手がよく出来ている。

 一方で不満に感じた点もいくつかある。ひとつは、モバイルアプリでまだ映像をダウンロードしてオフライン再生ができないところ。LTEによる視聴では相当のパケット容量を食うはずなので、通勤・通学、旅行の際などにも心置きなくNetflix三昧を味わい尽くすためにぜひリクエストしたい機能だ。

 モバイルアプリはiOS/Androidともに、画面を横に構えた状態でしか見られないので、電車でつり革を片手で握って立ったまま視聴するのにより都合が良い「縦構え」でも視聴できれば、なお使いやすくなるだろう。このほかにもPCやモバイルの場合、気に入った作品の感想をNetflixの画面で直接シェアできる機能も欲しい。

 また、わずかではあるが日本語字幕が登場人物の発声に対して遅れて表示されるのが気になったので、アップデートなどで改善できるようであれば期待したい。

 4K映像の出来映えは想像以上で、これなら4Kテレビを所有するユーザーは誰もが満足できるクオリティといえる。Netflix対応テレビなら、インターネットにつないですぐに使いはじめられる手軽さも良い。Netflixの登場によって、4Kテレビを中心にテレビのインターネット接続率も伸びるのではないだろうか。Netflixは加入後1ヶ月は無料で使えるので、とりあえず体験してみても悪くないだろう。
《山本 敦》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top