「亀美也さーん。元気?」「待っててね」……油井宇宙飛行士、宇宙から家族と交信 | RBB TODAY

「亀美也さーん。元気?」「待っててね」……油井宇宙飛行士、宇宙から家族と交信

 NASAは国際宇宙ステーションに到着した宇宙飛行士と家族のやり取りの動画をYouTubeの公式チャンネルに公開したが、油井宇宙飛行士と家族も登場。そのやりとりが、ちょっぴりほほえましい。

ブロードバンド その他
ISS入室後に地上と交信する油井宇宙飛行士ら(出典:JAXA/NASA)
  • ISS入室後に地上と交信する油井宇宙飛行士ら(出典:JAXA/NASA)
  • NASAの公式チャンネル
 「亀美也さーん。元気?」と奥さんが呼びかけると、「待っててね」と油井亀美宇宙飛行士。NASAは国際宇宙ステーションに到着した宇宙飛行士と家族のやり取りの動画をYouTubeの公式チャンネルに公開したが、油井宇宙飛行士と家族も登場。そのやりとりが、ちょっぴりほほえましい。

 最初に呼びかけたのは奥様。「亀美也さーん。元気?」「一歩一歩着実にミッションをこなして、次のクルーにバトンタッチできるように頑張ってください。亀のように首を長くしてまってます。ありがとう」と呼びかけると、油井宇宙飛行士は「はいよー。待っててね」「頑張るよ。しっかり仕事するんで」「待っててね」などと答えた。子どもからは「打ち上げ綺麗でした。私も夢に向かってがんばろうと思いました」と声をかけられると「きれいに見れてよかったです。受験も大変だけど頑張ってね」と回答するなど、やりとりがなされた。

 今後、油井宇宙飛行士は約5ヵ月間国際宇宙ステーションに滞在する。

《RBB TODAY》

関連ニュース

特集

page top