さまぁ~ず三村、低迷するテレビに奮起期待 「YouTubeに負けない番組作れると思う」 | RBB TODAY

さまぁ~ず三村、低迷するテレビに奮起期待 「YouTubeに負けない番組作れると思う」

 お笑いコンビ・さまぁ~ずの三村マサカズが15日、視聴率を重視する昨今のテレビ業界に対する自身の思いをTwitterで明かした。

エンタメ ブログ
 お笑いコンビ・さまぁ~ずの三村マサカズが15日、視聴率を重視する昨今のテレビ業界に対する自身の思いをTwitterで明かした。

 かねてより視聴率を重視する番組作りに対する違和感を示してきた三村。つい先日もTwitterで「なんか、視聴率って、気にはするけど、面白かったと思う回が視聴率悪かったり、よく番組を始めるときに視聴率は気にせず面白い番組を作りましょう。とか言うけど面白いって人それぞれ」と、視聴率の良い番組がイコール面白い番組とは言えないとの思いをつづっていた。

 昨今、テレビ番組の視聴率低下の原因のひとつとして、番組の録画視聴が挙げられるが、自身の娘が同じように番組を録画して視聴していることに、「視聴率って、こうやってなくなっていくんだろうか!」とつづった。

 「視聴率って、なんなのか!」と、疑問を提示した三村。「この時代いろいろな総合ポイントがありそうな。でも視聴率に右往左往する我々」と、面白い番組、観られる番組を計るための尺度が視聴率一辺倒になっていることをつづるとともに、番組の質の低下にともない若者のテレビ離れが叫ばれていることに、「楽しいテレビ。YouTubeに負けない。作れると思う。テレビの人々が本気になれば」との思いをつづった。
《花》

関連ニュース

特集

page top