錦織圭、苦戦続きでの3連覇達成に 「人生楽じゃない!!」 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

錦織圭、苦戦続きでの3連覇達成に 「人生楽じゃない!!」

エンタメ ブログ
 男子テニスのメンフィス・オープンで3連覇を果たした錦織圭選手が16日、公式ブログを更新。優勝の喜びをあらわにし、苦戦続きだったことを振り返り「いやーーー。人生楽じゃない!!」と心境を明かした。

 錦織選手は同大会を一昨年、昨年と制して、今回は第1シードとして3連覇に挑んだ。しかし、先月に行われた全豪オープンの疲れからか、精彩を欠き、決勝戦以外の試合はすべて相手に第1セットを奪われ先制を許し、逆転で勝利をおさめてきた。

 更新されたブログの冒頭、錦織選手は「いやー今週はよく耐えました。自分よく頑張ったです。笑」と苦戦しながら優勝した自身を労った。

 しかし、逆転劇の連続に「まだ今年始まって2ヶ月ですが、既に半年戦い終えた感じがあります。メンタルの疲労感がドっとでてきますね」と心境を吐露。

 続けて、「いやーーー。人生楽じゃない!いや、怠けれない人生を選んでしまったのか。実力がついてしまったからなのか」としみじみとつづった。

 錦織選手は「たまにプレッシャーのない生活に憧れます」と楽な展開での試合を望んでいる様子を伺わせた。しかし、「いや、憧れてるだけでしょうね。。たぶん、プレッシャーがない人生より退屈なものはない。。」とこれまで数々の粘り強いプレーで感動を呼んできた選手らしい言葉を口にした。

 3連覇について、錦織選手は「正直今年は連覇をするんだとそこまで意気込んで挑んだわけではありませんでした」と振り返った。サーブが強い“ビッグサーバー”が出場選手に多かったため、「油断すると負けちゃう」と気を引き締めていたと告白した。

 最後に「なにはともあれ今年良いスタートをきれています」と満足気なコメントで締めくくった。
《花》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top