スマホでテレビ観ながらTwitterもできる……「PIX-BR310L」の“ながら見”機能 | RBB TODAY

スマホでテレビ観ながらTwitterもできる……「PIX-BR310L」の“ながら見”機能

IT・デジタル 周辺機器

ピクセラ製ワイヤレステレビチューナー「PIX-BR310L」のレビューを公開中
  • ピクセラ製ワイヤレステレビチューナー「PIX-BR310L」のレビューを公開中
  • ピクセラ製ワイヤレステレビチューナー「PIX-BR310L」
 レビューメディア「ZIGSOW(ジグソー)」では、外出先でもスマートフォンでテレビが楽しめるピクセラ製ワイヤレステレビチューナー「PIX-BR310L」のレビューを公開中だ。

 「PIX-BR310L」は、iOS/Android/Windows 8.1端末に対応したワイヤレステレビチューナー。家庭内LANに接続することで、無線LANルーター経由でPC、スマートフォン、タブレットなどさまざまなデバイスでテレビを見ることが可能。地上デジタル/BS/110度CS放送に対応しており、放送視聴用アプリ「StationTV」をデバイスにインストールして視聴する。「StationTV」はiOS、Android、Kindle Fire、Windows版が用意される。

 リモート視聴にも対応しており、別売りのアプリをインストールすれば外出している時でも3G/4G/LTE回線/Wi-Fi経由で視聴・再生・予約が可能。外付けHDDを接続すれば録画も行える。

 「ZIGSOW」レビューページでは、実際に同機を使用したユーザーがレビューを公開中。アンテナケーブルの接続から実際の視聴までの流れを説明したり、視聴までの操作画面の紹介などを行っている。

 あるユーザーは、Twitterなどを使ってTV実況も可能だという“ながら見”機能についてレビュー。“ながら見”機能とはワイヤレスTVを起動中にWebを同時に見れる機能。「TVを見ている途中でちょっと気になった事を調べたい!!けど見ようとするとTVとの接続が切れてしまう。そんな地味に不便なところを解消してくれる」とながら見機能の利点を紹介。

 「TV視聴中にタブレットやスマホを縦位置にすると、自動的に画面が二分割されて上半分にTVが表示され、下半分にWebブラウザが表示されます」と画像も添付してわかりやすく解説している。

 そして「通常は横でTVを見つつ、その中で気になることがあったら縦にして検索。その間もアプリが終了することは無いので横にすればサッとTV試聴に戻れちゃいます。これ地味だけどスゴく便利というかストレスがないですよ」と高い評価を与えている。

 「ZIGSOW」レビューページでは、このように実際に同機を使用したユーザーがレビューを公開しており、同機の購入を考えている人や、スマートフォンなどでテレビを観たいという人に則した内容となっている。
《関口賢》

関連ニュース

特集

page top