iPhone/iPadでテレビやDVDを視聴したいという人に! | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

iPhone/iPadでテレビやDVDを視聴したいという人に!

IT・デジタル 周辺機器
Wi-Fiを経由してiPhone/iPadでテレビやDVDが視聴できるピクセラ製ワイヤレステレビチューナー「PIX-BR310L-DV」
  • Wi-Fiを経由してiPhone/iPadでテレビやDVDが視聴できるピクセラ製ワイヤレステレビチューナー「PIX-BR310L-DV」
  • 「PIX-BR310L-DV」でのテレビ・DVD視聴の仕組み
  • 「PIX-BR310L-DV」側面部
  • 「PIX-BR310L-DV」側面部
 Wi-Fiを経由してiPhone/iPadでテレビやDVDが視聴できるピクセラ製ワイヤレステレビチューナー「PIX-BR310L-DV」が、レビューメディア「ZIGSOW(ジグソー)」のプレミアムレビューに登場した。実際に同機を使用したユーザーのレビューが公開されている。

 「PIX-BR310L-DV」は、本体にスロットインのDVDとテレビチューナーを搭載。家庭内の無線LANネットワークに接続することでDVDやテレビを視聴できるiPhone/iPad用ワイヤレステレビチューナー。地上/BS/110度CS対応で、無線LANが届く場所なら家庭内のどこでもワイヤレスでテレビやDVDを視聴できるのが特長。外付けHDDで録画も行える。

 画面下部にはブラウザを表示し、インターネットをしながらDVDやテレビ番組を見る「ながら見」機能を搭載。映画を見ながら気になった俳優の情報を調べたり、視聴中のテレビ番組のサイトへアクセスするといったことができる。DVDメニュー操作も簡単で、iPhone/iPadの画面を直接タップするだけで操作可能だ。

 対応iPhone/iPadは、iOS 6.1.4以降のiPhone 4S/5/5s/5c、iPad 2、第3/4世代iPad、iPad Air、iPad mini、iPad mini Retinaディスプレイモデル、第5世代iPod touch。

 「ZIGSOW」のレビューページでは、同機を実際に使用したユーザーのレビューが公開中。あるユーザーは、まずその使用傾向についてはDVD視聴機能がTV視聴と比較すると使用頻度は低くなりそうだとしたうえで、同機の魅力について、「Wi-Fiの範囲内という制限もありますが、好きな場所でゆっくりDVD映像が視聴できるのは大きな魅力だと思います」と書いている。

 そして同様なワイヤレス視聴機能をもつHDDレコーダーとも比較。「最近では同様のワイヤレス視聴機能を持った本格的なHDDレコーダー(DVDやブルーレイ付き)なども出ていますが、割と高価なものが多いような気がします。本製品も決して安いとは言えませんが、本格的な機器を買うよりは安いと思いますので、ちょっとした付加価値としてワイヤレス視聴機能が欲しいという方には向いている製品だと思います」としている。

 また、画質の点にも触れており、「今まではガラケーなどのワンセグはただ情報を得ることが出来れば良い、とにかく見れれば良いと思っていましたが、本製品の映像を見て携帯端末におけるTV視聴に対する意識が『見る』から『観賞する』に変わりました。やはり高画質の映像は見ていて気持ちいいものですね」と高評価。同ユーザーは第5世代iPod touchでテレビやDVDを視聴したそうだが、「モバイル用途など色々な面でiPod touchのサイズがベストな大きさと思っていますが、iPadなどでも変わらずに高画質で視聴できるのか興味があるので、今後機会があったらiPod touch以外でも見てみたいと思いました」とさまざまなデバイスでの視聴にチャレンジするそうだ。

 TV機能が装備されていないiPhoneやiPadといったiOS端末でTVやDVDを観たいという人は、この「PIX-BR310L-DV」のレビューページを参考にしてはいかがだろうか。
《関口賢》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top