全国で爆弾低気圧による記録的な大雪!北日本ではホワイトアウト
ブロードバンド
その他
-
コスパ最強の“手のひらサイズ”ミニPC「GT13 Pro 2025 Edition」「A5 2025 Edition」がGEEKOMから登場!
-
ゲレンデの積雪と天気情報をチェック!ゲレコンinfoがスタート
-
ウェザーニューズ、気象情報をトヨタ「T-Connect」にリアルタイム配信へ
同社によると、18日にかけて日本付近を通過する低気圧が歴代トップクラスのスピードで急発達することで爆弾低気圧になり、全国的に冬の嵐が襲来。爆弾低気圧が長く停滞し、全国の広い範囲に強い寒気が継続的に流れ込むため、東~北日本では多いところで新たに1メートルを超える降雪があり、猛吹雪によるホワイトアウトの可能性もあるという。
首都圏ではまとまった降雪はないが、風による影響で交通機関が乱れることも考えられるとのこと。日本海側から雪雲が流れ込みやすい名古屋では、17日から18日にかけて道路にうっすらと積雪すると予想している。
なおウェザーニューズでは、スマホアプリ「ウェザーニュースタッチ」の有料会員向けサービス「大雪ピンポイント」にて、今回の雪に関する最新情報の配信を開始している。