今夜、日本で約3年ぶりの皆既月食!「赤い月」期待の声も | RBB TODAY

今夜、日本で約3年ぶりの皆既月食!「赤い月」期待の声も

エンタメ その他

ウェザーニューズの予報
  • ウェザーニューズの予報
  • ウェザーニュース公式サイトより
 日本時間の8日の夜、満月が地球の影に隠れる「皆既月食」が起こる。気象情報サイトを運営するウェザーニューズは、日本では約3年ぶりに全国各地で観測できる皆既月食の全行程を、8日18時からライブ中継する。

 月食は、太陽と地球と月とが一直線に並び、月が地球の影に隠れるときに起こる。状況としては満月が前提となるが、通常の満月のタイミングでは地球の影の北側や南側にそれた位置になるため、月食は容易に観測されない。今回はさまざまな条件が重なり月食となり、しかも、月のすべてが本影に入り込む「皆既月食」となる。日本で「皆既月食」が見られるのは約3年ぶり。

 ウェザーニューズによれば、今夜の日本は広い範囲で晴れ、全国的に“皆既月食”を楽しめるが、北海道(オホーツク海側)、東日本(内陸)、西日本(太平洋側)など一部地域では、雲の隙間からの観測となりそうだという。このような天候にあっても「皆既月食」が見られるよう、ウェザーニューズは、PC 版特設サイト“皆既月食2014”にて、皆既月食の全行程を無料で配信する予定。今回は、YouTube やニコニコ生放送でも中継の様子を配信する。

 ウェブ上でも今回の「皆既月食」は話題となっている。「皆既月食たのしみすぎる」「月食なんですね。何となく特別な気分で嬉しいです」「空のイリュージョン皆既月食っ!」「日食、月食は奇跡、すなわち神のイタズラなのか宇宙の神秘なのか……」と、3年ぶりの機会を楽しみに待つ意見から、「月食らしいけど、仕事だし、窓のない職場には無縁の話でした」「一緒に見てくれる人がいない……」など、人生に重ねる見解まで、さまざまだ。

 また、「皆既月食」では、月が赤く見えるということもあり、「赤い月が観られるはず」「皆既月食は別名『血の月』とも言われる。血の月=ブラッド・ムーン」「ずっと見てみたかった!ブラッド・ムーン」と、“赤い月”を期待する声も多数みられている。
《》

関連ニュース

特集

page top