「isai FL」を“スマホ女子”がタッチ&トライ! 新機能「ノックコード」も | RBB TODAY

「isai FL」を“スマホ女子”がタッチ&トライ! 新機能「ノックコード」も

IT・デジタル その他

「isai FL」を“スマホ女子”がタッチ&トライ! イベント『スマホ女子の新常識!オンもオフもスマートに☆ ~賢い情報収集&時短術~』を7月18日に開催した
  • 「isai FL」を“スマホ女子”がタッチ&トライ! イベント『スマホ女子の新常識!オンもオフもスマートに☆ ~賢い情報収集&時短術~』を7月18日に開催した
  • 参加女性たちが「isai FL」を実際に触れる
  • ノックコードに対して、95%が「今までになかった」と回答
  • 5.5インチ「WQHDディスプレイ」を搭載した「isai FL LGL24」
 LGエレクトロニクス・ジャパンは、auで発売されているAndroidスマートフォン「isai FL」の発売にあわせて、イベント『スマホ女子の新常識!オンもオフもスマートに☆ ~賢い情報収集&時短術~』を7月18日に開催した。

 「isai FL」は、LGエレクトロニクスとKDDIが共同で開発したスマートフォン。2,560×1,440ピクセルという超高解像度「WQHDディスプレイ」を搭載し、明るい屋外でも映像などを楽しめるのが特長。また、新開発のUIを採用し、本体を振ることで起動する「isaiモーション」、スリープ画面を叩くことで画面が起動する「ノックオン(KNOCK On)」機能にセキュリティ機能を追加した「ノックコード(KNOCK code)」など新技術を搭載している。

 18日のイベントでは、新技術満載の「isai FL」を試してもらうために、スマートフォンを普段よく使用する107名の女性が参加した。

 イベントは2部構成となっており、第1部では、パーソナリティ・茶道家として活躍する深澤里奈氏がスマートフォンを用いた情報収集や時間の使い方について講演。元アナウンサーでもある深澤氏は、スマホを使った断捨離エピソードや、あえて情報に触れない時間を作るといったマイルールなど、自身が行っている情報整理術を紹介した。

 第2部は、参加女性たちが「isai FL」を実際に触れてみるタッチ&トライ。「WQHDディスプレイ」の映像には、「とにかく画面が大きくてキレイで驚きました!」といった満足度の高い声があがる。また、画面をタップすることでスリープ&ロック解除が同時にできる「ノックコード」については「ノックコードは目からウロコ。驚きでした」などの感想が寄せられた。

 イベントではアンケートも実施。「今までになかった機能」について参加者に聞いてみたところ、「isai FL」のノックコードに対して、95%が「今までになかった」と回答。「設定の仕方もすごく簡単で、プライバシーも守られるので便利だと感じました」という意見も寄せられた。

 「isai FL LGL24」は、2014年夏モデルとして発表され、18日に発売された。
《関口賢》

関連ニュース

特集

page top