TBS系「噂の!東京マガジン」に取材協力団体が苦言……「作為的な番組」 | RBB TODAY

TBS系「噂の!東京マガジン」に取材協力団体が苦言……「作為的な番組」

エンタメ その他

KFCトライアスロンクラブ公式サイト
  • KFCトライアスロンクラブ公式サイト
 情報番組「噂の!東京マガジン」(TBS系)の取材に協力したスポーツクラブ・KFCトライアスロンクラブが公式サイトで24日、同番組の取材方法に苦言を呈した。

 「噂の!東京マガジン」5月25日放送回では、山野を走るスポーツ“トレイルランニング”(以下、トレラン)を特集。タイムを競うランナーと登山者たちが同じコースを共有することで起こりうる事故の可能性などについて扱っていた。

 取材を受けたKFCトライアスロンクラブは、同番組の放送内容について、「余りにも実態とかけ離れた、先にシナリオありきの、ひどい作為的な番組」と批判する。トレラン反対派以外の意見が放映されていない、もしくは加工して放映されていると暴露。トレランは悪というシナリオありきの番組作りになっていると指摘した。

 同団体は、取材依頼の経緯や取材時のやり取りなどを相手の実名を出して明かす。「こんな無責任な番組から『トレラン=反社会的スポーツ』というイメージが作られていくのです」と訴え、「トレラン大会で村興しに励む地域の人々や トレラン愛好家にとっては迷惑千万です」と憤りを示す。偏ったイメージが蔓延した結果トレラン大会に規制がかかり、世界的な人気競技であるトレランが日本で衰退してしまうのではないかと懸念した。

  なお、KFCトライアスロンクラブは1999年に青梅市でトレイルラン大会の草分けともなった 「青梅高水山トレイルラン」大会を立ち上げた団体。2000年には青梅市観光課の依頼で御岳山で「みたけ山トレイルラン」を立ち上げ、どちらも現在国内トップクラスの人気大会となっている。2001年には青梅市トライアスロン協会を設立している。
《原田》

関連ニュース

特集

page top