一番太りやすいのはプチ残業女子だった!? ……残業時間と体重の変化についての意識調査 | RBB TODAY

一番太りやすいのはプチ残業女子だった!? ……残業時間と体重の変化についての意識調査

エンタメ 調査

“あなたはお酒を飲むことが好きですか”という質問に対する回答
  • “あなたはお酒を飲むことが好きですか”という質問に対する回答
  • “あなたは普段どのぐらいの頻度でお酒を飲みますか”という質問に対する回答
  • ”あなたがお酒を飲む理由を教えてください”という質問に対する回答
  • “あなたの普段の睡眠時間を教えてください”という質問に対する回答
  • ”1年前と比較して、あなたの体重はどのように変化しましたか”という質問に対する回答
  • ”1年前と比較して、あなたの体重はどのように変化しましたか”という質問に対する回答
  • ”1年前と比較して、あなたの体重はどのように変化しましたか”という質問に対する回答
 残業女子用のダイエットサプリメント「なかったコトに!」の販売を行う株式会社グラフィコは、「“残業時間”と“体重の変化”に関する調査」の結果を発表した。この調査は残業時間が30~40時間、40~50時間、50時間以上の有職者それぞれ100人を対象に行ったもの。調査期間は5月23日から27日までで、20歳から39歳までの女性にインターネット調査を行った。

 “あなたはお酒を飲むことが好きですか”という質問に対しては、全体の58.7%が“とても好き”や“まあまあ好き”といったプラス回答をしている。残業時間別に見ると、30時間以上が64%、40時間以上が56%、50時間以上が53%となり、残業時間が少ないほど酒好きになる傾向が見られた。これは、仕事終わりに飲酒をする機会が多いことを表しているものと思われる。

 “あなたは普段どのぐらいの頻度でお酒を飲みますか”という質問については、“毎日”や“2~3日に1回程度”、“週に1回程度”といった頻度の高い回答が全体の41.7%に及んだ。この回答についても残業時間に左右される傾向があり、30時間以上が50%、40時間以上が43%、50時間以上が32%という回答に。残業時間の短い女性は飲酒を好むだけでなく、その頻度も高いということが分かった。

 “あなたがお酒を飲む理由を教えてください”という質問について、一番多い回答があったのは“楽しみたいから”で全体の65.6%を占めた。以下は“ストレスが発散できるから”が53.8%、“お酒が好きだから”が44.6%と多くの回答を集めている。ただ、“仕事の付き合いがあるから”という回答については、残業時間の長さによって違いが見られた。残業時間が30時間以上の女性が26.2%だったのに対し、50時間以上の女性は42.4%と多くの回答を集めている。残業時間の長い女性は、仕事上の付き合いからお酒を飲む必要に迫られているようだ。

 “あなたの普段の睡眠時間を教えてください”という質問については、“5時間~6時間未満”という回答が多く、全体の42.3%に達した。次に多かったのが“6時間~7時間未満”の25%で、全体の七割近くが6時間前後の睡眠をとっていることが分かる。この傾向はアンケート全体を通して見られたが、残業時間が50時間以上の女性だけはやや異なる結果を見せた。“4時間~5時間未満”が29%と全体平均より約10%、7時間以上が16%と全体平均より約6%高くなっており、残業の多い女性は睡眠時間を削っているか、疲れてすぐに眠ってしまっている人が多いようだ。

 “1年前と比較して、あなたの体重はどのように変化しましたか”という質問については、全体の43.7%が“増加した”と回答した。具体的には“5kg以上増加”が12.7%、“1~4kg増加”が31%となっており、残業をこなしている女性は体重が増加傾向にあることが分かる。これを残業時間別に見ると、30時間以上は“5kg以上増加”が11%、“1~4kg増加”が38%と回答した。“1~4kg減少”が11%、“5kg以上減少”が3%なのを見ると、毎日短い残業を繰り返している女性は、体重が緩やかな増加傾向にあるようだ。

 一方で、残業時間が50時間以上の女性は “5kg以上増加”が平均より3.7%、“5kg以上減少”が平均より2.7多いという、極端な回答となっている。体重が増加したと回答したのは40%と、ほかの回答者よりも少ないのだが、過度の残業による過労は体重に急激な変化を与えるようだ。

 また、残業時間の増加における体重への影響を見てみると、“残業時間が増えた”と回答した女性の51.5%が、体重が“増加した”と回答している。“残業時間変化なし”と回答した女性の場合、体重が“増加した”と回答したのは37.9%だったため、残業時間が増えるほど体重は増加傾向にあるようだ。

■残業をこなす女子の“なかったコトにしたいこと”は?

 “あなたの「なかったコトにしたいこと」を教えてください”という質問には、1位の“食べ過ぎ”に79人が回答した。2位は“太ってしまった”で30人、3位は“仕事関係”で28人、4位は“飲み過ぎ”で25人となっている。

 残業時間が30~40時間の“プチ残業女子”は、比較的に就業後の時間を自由に過ごせるせいか、お酒を好む傾向が見られた。そのせいもあってか、今回のアンケートで体重は平均で1.08kgの増加傾向にあったが、プチ残業女子はこれをやや上回る平均1.15kg増という結果となっている。これを解決したいと多くの女性が悩んでいるようだ。
《丸田》

関連ニュース

特集

page top