エン・ジャパン、退職した社員を再雇用……「Welcome Back制度」導入 | RBB TODAY

エン・ジャパン、退職した社員を再雇用……「Welcome Back制度」導入

エンタープライズ 企業

エン・ジャパン
  • エン・ジャパン
  • エン・ジャパン
 人材採用・入社後活躍のエン・ジャパン(東京都新宿区)は6日、同社を退職した社員を再雇用する制度「Welcome Back制度」を導入した、と発表した。

 この制度は、結婚・出産・介護・配偶者の転勤といったライフイベントによる退職者や、キャリアプランを理由に他社に転職した人で、再びエン・ジャパンで力を発揮したいという人を再雇用する。

 背景には、事業拡大を速やかに図るため、信頼できる人材が必要であること、また、時短勤務、テレワークなど、多様な働き方が整ってきたことがある。「一度職を離れた方の人生経験や、他社での経験・知識などを活かして、再び当社で活躍していただきたいと考えています」(エン・ジャパン関係者)。

 これまでも、制度化はされていなかったものの、既に十数名の社員が復職しているという。エン・ジャパンでは、より積極的に復職希望者を受け入れるため、改めて制度として明文化した。


「Welcome Back」制度概要
●対象者:元社員(正社員、契約社員、パート/アルバイト)
●退職理由:介護、出産、育児、配偶者の転勤、留学、ボランティア、転職、その他会社が認めたもの
※懲戒による退職は除く
※勤務期間3年未満は対象外(やむを得ない理由の場合を除く)
●選考:書類選考免除
●再雇用時の処遇:退職時の処遇を参考に本人の能力、および期待成果を見極めて決定。
●再雇用時の雇用形態:正社員、正社員時短勤務、正社員テレワーク、契約社員
《高木啓》

関連ニュース

特集

page top