お魚くわえた…『サザエさん音楽』人気ランキング | RBB TODAY

お魚くわえた…『サザエさん音楽』人気ランキング

エンタメ 音楽

『サザエさん音楽大全』
  • 『サザエさん音楽大全』
 「サザエさん」にまつわるあらゆる音楽を一堂に集めた、ヒット中のCDアルバム『サザエさん音楽大全』の人気楽曲ランキングがまとまり、発表された。ヴォーカル・トラックの1位になったのは、“お魚くわえた ドラ猫”でお馴染みの「サザエさん」。

 発売元のユニバーサルミュージックが、CDの購入者を対象に実施しているアンケートをまとめたもの。

 ヴォーカル・トラックの5位に入った「サザエさん一家」は“大きな空をながめたら”の唄い出しが広く知られているが、実はこれは二番の歌詞であり、CDには「ニ階の窓を開けたらね」で始まる一番から収録されている。テレビアニメのサザエさん宅が平屋の設定だったため、二番である「大きな空をながめたら」が放送されることになったと言われている。

 同CDには10曲のヴォーカル・トラックに加え、初音源化となるサウンドトラック47トラックが収録されており、「サウンドトラック」のランキングも発表された。「タマの鳴き声」や、聴けば必ず知っている「予告用BGM」もランキングに登場している。

 ランキング上位は次の通り。

ヴォーカル・トラック人気TOP5
第1位:サザエさん(「お魚くわえた」)
第2位:あかるいサザエさん(「明るい笑いを」)
第3位:レッツ・ゴー・サザエさん(「お空が大きく見えるのは」)

サウンドトラック人気TOP5
第1位:楽しい磯野家
第2位:予告用BGM
第3位:磯野家の団欒1
《高木啓》

関連ニュース

特集

page top