LG、LINEを通じて家電を操作する「HomeChat」発表……CES 2014で披露へ | RBB TODAY

LG、LINEを通じて家電を操作する「HomeChat」発表……CES 2014で披露へ

IT・デジタル モバイル

LINEを通じてスマートフォンと家電が連携する「HomeChat」。家電側の会話がスムーズなのも特長
  • LINEを通じてスマートフォンと家電が連携する「HomeChat」。家電側の会話がスムーズなのも特長
 LG電子は26日(現地時間)、冷蔵庫や洗濯機といった家電とLINEを通じて“会話”する新サービス「HomeChat」を発表した。冷蔵庫の中身やメニューなども“会話”してくれるという。

 「HomeChat」は、同社製のスマート家電とLINEを通じて操作、報告などを行うスマートサービス。冷蔵庫での食品管理、ロボット型掃除機、洗濯機、オーブンなどのスマート家電もLINEを装備して、スマートフォン側のLINEと連携する。サービスの詳細は、1月7日からの2014 International CESで披露するとしている。

 たとえば冷蔵庫では、中身の確認や賞味期限などを情報を外にいて確認できたりが可能。その際は、家族などが冷蔵庫の中身の写真を冷蔵庫側のLINEに送っておくことが必要となる。

 掃除機では、掃除時間やモードなどを設定可能。その際、「最後に掃除したのは?」と問いかければ、履歴を表示したり、掃除機側から「10時50分から11時半までジグザグモードで掃除完了」といった報告もくる。

 「HomeChat」では、自然言語処理により家電側の“会話”がスムーズになったことが特長。また冷蔵庫の中身からオーブンがメニューを提案したりなど、家電同士の連携も可能になった。現時点では英語と韓国語に対応する。CESでは対応家電の発表やデモも行われる予定だ。
《関口賢》

関連ニュース

特集

page top