バカリズム、芸能人の“有名税”に不服……「有名収入もらってない」 | RBB TODAY

バカリズム、芸能人の“有名税”に不服……「有名収入もらってない」

エンタメ その他
「バカリズムのオールナイトニッポンGOLD」(ニッポン放送)公式サイト
  • 「バカリズムのオールナイトニッポンGOLD」(ニッポン放送)公式サイト
 お笑いタレントのバカリズムが、14日に放送されたラジオ番組「バカリズムのオールナイトニッポンGOLD」(ニッポン放送)で、“有名税”という言葉について言及した。

 「芸能界は華やかではない」と力説するバカリズム。芸能界で色々な人と交流して華やかに過ごせるような人間は、どこの世界にいっても社交的で華やかに過ごせる人間だと語り、「芸能界に来たからといって華やかな毎日をおくれると思ったら大間違い」と言い切っている。

 そして、「有名税って要するに『華やかな世界でチヤホヤされて過ごしているんだから』ってことでしょう」と持論を展開。自分はチヤホヤされて良い目を見ていない、つまり“有名収入”をもらっていないのだから有名税ばかり取られるのは不服だと話す。

 「ただでさえ芸能人としてなんの良い思いもしていないんです。税金だけただ吸い取られて」と現状を説明し、「だから、そっとしておいて下さい」と呼びかけた。

 ちょうどナインティナインも10日に放送されたラジオ番組「ナインティナインのオールナイトニッポン」(ニッポン放送)で、一般人も簡単に芸能人のスクープを撮れる現代を「難しい時代になってきた」と嘆いていた。また、モデルで歌手のきゃりーぱみゅぱみゅが3日にTwitterで「盗撮されるの悲しい…」と投稿したことも記憶に新しい。

 芸能人のプライベート流出や盗撮被害を「有名税だから仕方ない」と考える一般人は未だに多い。しかし、「芸能人といえどプライベートはプライベート」「有名税だからといって非常識な行為を容認するのはおかしい」という声も多く上がっている。
《花》

関連ニュース

特集

page top