本日16時からiPhone 5cの予約受付開始!都内量販店の対応は? | RBB TODAY

本日16時からiPhone 5cの予約受付開始!都内量販店の対応は?

 20日からiPhone 5s/5cの販売が開始となる。iPhone 5cの予約開始は13日16時から、iPhone 5sでは予約は行われずに販売される。

IT・デジタル スマートフォン
本日16時からiPhone 5cの予約受付開始!都内量販店の対応は?
  • 本日16時からiPhone 5cの予約受付開始!都内量販店の対応は?
  • 本日16時からiPhone 5cの予約受付開始!都内量販店の対応は?
20日からiPhone 5s/5cの販売が開始となる。iPhone 5cの予約開始は13日16時から、iPhone 5sは予約は行われずに販売される。

 12日午前中、実際に都内の量販店をいくつか回り、iPhone予約・販売への問い合わせ状況について尋ねると、やはり問い合わせは多く、特に、NTTドコモへの問い合わせが多いという。ただし、「どのキャリアが売れそうか?」「5sと5cのどちらが売れそうか?」という質問に対しては、「端末価格・料金プラン次第で大きく変わる」との返答が多かった。「ちょっとでも安いとユーザーはそちらに流れる、プランが決まらないと何とも言えない」という意見も。また、「auはLTEの800MHz帯対応で快適になる」「予約待ちが続いたiPhone 4Sほどは売れないのではないか」「ドコモの参入、多色展開の5cの登場で売れ行きは全く読めない」などの声も聞かれた。

 入荷見込みについては、どの店舗もはっきりしたことは分からないとしながらも、ドコモについては「少ないかもしれない」という店舗もあった。今回、iPhone 5sで3色・3種類の容量の9モデルが、iPhone 5cで5色・2種類容量の10モデルが販売される。入荷量が少ないとなると、自分の欲しいモデルのiPhoneを早く手に入れるのは難しいかもしれない。

 量販店によっては、ドコモのiPhone 5cの予約を受け付けない店舗や、受け付けるかまだ決まっていない店舗もあった。予約を狙っている人は、事前に確認しておいたほうがいいだろう。また、ビックカメラでは、店頭での予約のほか、auのiPhone 5c(MNP・機種変更)についてはウェブ予約も受け付けるという。
《》

関連ニュース

特集

page top