「半沢直樹」、ビジネスパーソンの5割以上が“共感”……「自分の不満が発散される」 | RBB TODAY

「半沢直樹」、ビジネスパーソンの5割以上が“共感”……「自分の不満が発散される」

エンタメ 調査
依然として高視聴率をキープしているTBS系ドラマ「半沢直樹」
  • 依然として高視聴率をキープしているTBS系ドラマ「半沢直樹」
 “倍返し”でやり返す痛快さや上司に屈しない姿が受けて大ヒットを記録しているTBS系ドラマ「半沢直樹」。特に半沢と同じバブル期入社のビジネスマンから多くの共感を得ているようだ。

 会員制の転職サイト「ビズリーチ」がビジネスパーソン563人を対象に行ったアンケート調査によると、6割以上が「半沢直樹を見たことがある」(62%)と回答。さらに5割以上が「半沢直樹に共感する」(56%)と答え、人気の理由については「主人公が上司に屈さない強さ」(63%)、「上司や権力者に対して『倍返し』でやり返す痛快さ」(54%)、「時代劇に似たストーリー展開のわかりやすさ」(38%)などが挙げられた。

 以下のようなコメントが寄せられている。

「現状の自分の職場に不満を持っていて、その鬱憤を半沢直樹が解決することによって、擬似的に自分の不満が発散される」(40代・課長クラス/メーカー)

「自分が出来ないことをドラマの主人公がやってくれている」(50代・部長クラス/金融)

「自分の信念を至上とし、それを支える情熱と能力への憧れ」(40代・部長クラス/メーカー)

 同アンケート調査は8月26日~30日の期間で実施。対象となったビジネスパーソン563名の年齢は20代:3%、30代:22%、40代:40%、50代:31%、60歳以上:4%。男女比は男:女=92%:8%。
《花》

関連ニュース

特集

page top