「もっと俗受けしないことをやりたい」……宮崎駿監督が今夜「プロフェッショナル」に登場 | RBB TODAY

「もっと俗受けしないことをやりたい」……宮崎駿監督が今夜「プロフェッショナル」に登場

 「もののけ姫」「千と千尋の神隠し」など記録的ヒットを飛ばし、日本映画史上最も愛される監督であり続ける宮崎駿氏が、NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」に登場。同監督に密着取材した「宮崎駿スペシャル『風立ちぬ』1000日の記録」が今夜午後10時より放送される。

エンタメ 映画・ドラマ
現在公開中のスタジオジブリ最新作「風立ちぬ」
  • 現在公開中のスタジオジブリ最新作「風立ちぬ」
  • 宮崎駿監督に密着した「プロフェッショナル 仕事の流儀」特別編が本日26日午後10時より放送(画像は番組公式サイトのキャプチャ)
 『もののけ姫』『千と千尋の神隠し』など記録的ヒットを飛ばし、日本映画史上最も愛される監督であり続ける宮崎駿氏が、NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」に登場する。同監督に密着取材した「宮崎駿スペシャル『風立ちぬ』1000日の記録」が今夜26日午後10時より放送される。

 先月20日に公開されたスタジオジブリの5年ぶりとなる新作『風立ちぬ』。同番組では、前作『崖の上のポニョ』に引き続き、今回も3年間にわたる長期密着取材を敢行。73分におよぶ特別編で、宮崎監督の「創造」にかける姿を明らかにする。

 「前やってきたことを、やりたいと思ってない。もっと技術的にややこしいことや、仕立て方が俗受けしないと分かっていることをやりたい」と語る宮崎監督。しかし、その挑戦の前には、次々と想定外の事態が。希代のクリエイターの飽くなき闘いの一部始終をカメラは捉え、濃密に描く。

 「プロフェッショナル 仕事の流儀」特別編「宮崎駿スペシャル『風立ちぬ』1000日の記録」は、NHKにて26日午後10時より放送。
《花》

関連ニュース

特集

page top