【物欲乙女日記】夜の浅草花やしきで、“肝試しコン”に参加してみた! | RBB TODAY

【物欲乙女日記】夜の浅草花やしきで、“肝試しコン”に参加してみた!

エンタメ その他

夜の花やしきに隠された謎!
  • 夜の花やしきに隠された謎!
  • オープニング。「かなえ」と「霊感探偵・九十九八十二(つくもやそじ)」
  • お化けたちが大暴れ!
  • 果たしてすべての謎を見つけることができるのか!?
  • 洞窟に貼られた無数のメッセージは、何を意味するのか?
  • ぶっきらぼうだが、ヒントを教えてくれる落武者
  • この中にキーワードが隠されている!?
  • 思わぬところに「謎」がある?
 「RBB TODAY」をご覧の皆様はじめまして。橘麦(たちばな むぎ)です。今回は、婚活イベント「恐怖の肝だめしコンin浅草花やしき」に参加してきました。出会いを期待し……。

 場所は夜の浅草花やしき。肝試しなんて「ドラゴンクエストV」のレヌール城イベントみたいでおもしろそう! イベントでは男性100人女性100人集まった中から、ランダムで男女5人ずつ(計10人)のチームを作り、夜の花やしきに隠された謎を解いくというもの。「肝だめし“コン”」なので、連絡先の交換などはいつでもOK! 肝試しのドキドキ感に、「謎解き」という共同作業を加え、さらに男女の親密感がアップする(らしい)。『暗闇』というシチュエーション、しかも『夜の遊園地』という“非日常的空間”で、恋が芽生える確率もアップするかもしれない。

 さて、そんなイベント当日、今日はどんな展開になるのかとワクワク気分で、浅草寺でおみくじ引いたら……なんと『凶』だったんですよ!(涙)。『願い事:叶わず』とか書いてあって…これはすごいショック…始まる前から前途多難の予感。

 “肝だめしコン”はストーリー仕立てになっており、(詳しいストーリーの内容は長くなるので割愛しますが)園内に取り憑いたお化けたちを成仏させて、もとの平和な遊園地を取り戻そう! といった感じの内容です。園内には6ヵ所の謎があり、それぞれの地点にはお化けも登場します! そして「謎」の中には他のチームと協力しないと解けないものがあるらしい? 果たしてお化けたちは謎解きの有力なヒントを教えてくれたりするのでしょうか? 制限時間は75分。ちなみに私のチームは、女性陣は私以外友達同士の参加でしたが、男性陣は単独参加の方もいらっしゃいました。

 園内探索から約5分経過したところで、「しあわせ橋」付近の洞窟に謎の暗号らしきものが貼られているのを発見! 「宮下」「山下」「↑Family」「手紙も○」「夏↓」「→4↓3」「天気↓」「→18↓2」「アルト↓」これは一体…!? 狂気すら感じる意味不明なメッセージの羅列に戸惑う参加者たち。近くにいた落武者に話しかけると「くまなく回ってみたらどうだ?」と、ぶっきらぼうな返答が。くまなく回る? 洞窟だけを見ても謎は解けないということなのか? それならばと別のエリアに向かうが、なんと! 途中でリーダーとはぐれてしまうアクシデントが! リーダーは謎解きに夢中になるあまり暴走気味になって一人でどこかへ行ってしまうことがあり、探してもキリがないということで、結局残っているメンバーで謎解きを続けることに(笑)。

 こういう『謎解き』って男女の性格の差が出ますね(笑)男性は『女の子にカッコイイところを見せたい!』と奮起していたみたいだけど、女性は謎解きそのものにはあまり関心がなさそうで『男子におまかせ』的なノリが…(笑)。私たちのチームだけでなく、他のチームも男性が率先して謎解きをがんばっているようでした(笑)。でもやっぱり男の人が頑張って謎を解いている姿はカッコイイ。

 みんなすごいなぁ、よくわかるなぁ。みんな頑張っているからどの人にアタックしようか迷っていると…ついにリーダーと合流! リーダーはなんと一人で3つの謎を解いていました! すごい…素敵! テキトーに決めたリーダーだったけど、もしかして謎解きが得意な人だったのかな? こういう、頭の回転が早い人は、いざという時助けてくれそう!

 そして制限時間になり参加者全員が集合しエンディングへ。エンディングでは謎解きの答え合わせと、出演者の紹介がおこなわれ、ドキドキワクワクの肝試しアドベンチャーは幕を閉じました。しかしそこは“肝だめしコン”。これだけでは終わりません。21時までフリータイムとなり、今回知り合った人(肝試しチーム以外の人でも可)同士、連絡先を交換したり、この後の2次会の募集といった、交流の場が設けられました。私も同じチームの人たちと2次会に行こうと思ったけど、気付いたらチームが自然解散していました……残念。しかしながら皆さん、ほぼ全員初対面というのに、けっこう積極的に連絡先を交換したり、別のチームの方にも2次会のお誘いをかけたりしている男の人もいました。大規模パーティだと、まずは友達から! という感じで仲良くなってから、恋愛に発展していくというのが王道パターンなのでしょうか。

 今回は残念ながら出会いはなかったけど、こういった、普段は立ち入ることのできない『夜の遊園地』という非日常空間から生まれる恋なんて、なかなか素敵かも! 主催者側ではこの先、10月には渋谷で200人規模のハロウィンパーティを予定しているとか!


PARTY☆PARTY:http://www.partyparty.jp/
《浦和武蔵》

関連ニュース

特集

page top