【物欲乙女日記】働く女子の味方!明るく使える体調管理アプリ「カラダのキモチ」で、毎月いつでも快適に | RBB TODAY

【物欲乙女日記】働く女子の味方!明るく使える体調管理アプリ「カラダのキモチ」で、毎月いつでも快適に

エンタメ その他

アイコンもメニュー画面も可愛い
  • アイコンもメニュー画面も可愛い
  • 月経周期は星をイメージした図で表されます
  • 毎朝明るく言葉をかけてくれる親切な人
  • 体温計をかざして数秒で転送可能
  • 手入力することもできます
  • アドバイスのジャンルはさまざまです
  • 昼ごはんはきのこに決まりました
  • 詳細を読んで納得
 全ての女性が生理で悩んだ経験を持っているはず。

 生理痛が重かったり生理周期が不順だったりすると、悩みは更に深く……。ちなみに私の場合は、イライラなどメンタル的な症状が酷くて、1ヵ月のうち2週間は不調。月の半分はぐったりしていて、仕事もはかどらず、時間がもったいないことこの上なしです。

 何とかそんな状況を解消したいと思っていた矢先、ドコモ・ヘルスケアが運営する女性向け体調管理アプリが便利だという話を聞きました。それが「カラダのキモチ」です。ドコモ・ヘルスケアは、NTTドコモとオムロンが共同出資して設立した会社で、健康プラットフォーム「WM(わたしムーヴ)」を運営しています。「WM(わたしムーヴ)」は、スマホ等の携帯電話と、高精度な測定が可能な健康機器を活用して、健康にかかわるデータを蓄積・分析・予測。アライアンス企業のサービスや商品と連携させることで、最適な健康サービスや商品を提供してくれるというもの。「カラダのキモチ」もそんなサービスのひとつ。ドコモのスマートフォン(Android 4.0以上)が対応していて、月額315円で使えます。

 基礎体温を入力すれば、月経予定日・排卵予定日を通知してくれるほか、ホルモンによって起こるメンタルの変化までチェックできるそう。この説明だけでは、いまいちピンと来ませんが、とりあえずしばらく使ってみることにしました。日々の目覚ましアラームが設定できるので、とりあえずそれだけ7時に設定して今日は終わり。明日から「カラダのキモチ」をがんがん活用していきますよ!

 ……翌7時です。いつものけたたましいアラームとは違う爽やかなメロディで起床。ああ、そういえばアプリ登録したんだっけと、まずは体温を入力します。アプリと連動した体温計もあって、オムロン ヘルスケア「婦人用電子体温計(MC-642L)」ならスマホにかざすだけで値を転送可能。計測自体も約10秒とお手軽なんです。毎日体温を測らなきゃいけないのは非常に面倒くさく感じていましたが、これなら半分寝てようが問題なく計測できますね。出社前は1分1秒でも長く寝ていたい私にも続けられそうです。

 アプリの画面を見てみると、少女のシルエットの周りにアイコンが浮いています。食べ物が描かれた1つをタップしてみると、すかさず少女が「きのこで血液の流れをよくしたいな」。体調はもちろん、季節や天気、時間にあわせて今の私にピッタリの行動を教えてくれているのです。ちなみにアドバイスの詳細も教えてくれるそうなので、画面をもう一度タップ。きのこに含まれる食物繊維は、血行が悪くなりがちなこの時期に最適だそう。というわけで、メッセージに従いお昼はきのこが入ったお弁当を買ってみました。普段ならお肉系を選んでしまいそうなものですが……。私、今日から体に優しい暮らしをするのです。

 他にもファッションや仕事、美容など、アドバイスは全部で10ジャンルにも渡って盛りだくさん。あらゆる方向から快適な環境について教えてくれます。アドバイスの内容は状況によってさまざまに変わるので、読むだけでもちょっと楽しい。

 また、月経周期を表す図は、星や月をイメージした可愛い見た目になっていて、この画面だけだと月経管理アプリなんて分からないほど。4つに色分けされたどの位置に少女が立っているかで、今の自分がホルモンバランス的にどんな時期にあるかが一目でわかります。

 そうこうしている内に、もうアプリを使い始めて2週間ほど経ちました。アドバイスに従って生活しているせいか、なんだか今月は生理が近づいてきても気楽に暮らせている気がします。 

 実は、月経前症候群は、症状を自覚するだけで大分良くなる場合が多いとか。「カラダのキモチ」はアプリ全体が明るい雰囲気なので抵抗なく使えますし、画面にウサギやタカなどの動物が現れたりと楽しい仕掛けも満載。アプリを楽しんで使ううちに、自分の月経を前向きに受け止められるようになったということでしょうか……。それに以前ほど生理が来るのが苦ではありません。むしろ、生理中はどんなアドバイスが読めるんだろうという意味では多少楽しみでもあります。

 「カラダのキモチ」は、他にもホルモンバランスの乱れなど変調があった場合に通知してくれたり、医療機関を受診するとお見舞金をくれたり、いざというときも安心なサービスがたくさん。働いていると、忙しさのあまり自分の体の異変を見逃すこともありますが、アプリが受診をすすめてくれるのは心強い限りです。

 前ほど自分の体が嫌じゃなくなるアプリ、少しでも生理に悩みを抱えている人は使ってみてはいかがでしょうか。
《RBB TODAY》

関連ニュース

特集

page top