【物欲乙女日記】これからは画像整理の必要なし……「クラウド」でスマホの写真が面白くなる | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【物欲乙女日記】これからは画像整理の必要なし……「クラウド」でスマホの写真が面白くなる

ブロードバンド その他
マイポケットアプリ メニュー画面
  • マイポケットアプリ メニュー画面
  • PC画面。タグから画像が検索できます
  • タグだけでなく、日付や更新場所でのソートも可能
  • 日付別に確認。カレンダー表示で見やすい
  • この鉢をほっこりした感じに加工してみるのです
  • スタンプもフレームも何種類もあって迷うな~
  • 熟考の末に完成
  • その場で撮った写真だけではなく、スマホ内の写真をストレージにアップするのもカンタン
 編集部のハラダです。お恥ずかしい告白を一つさせて頂きますと、私、ネット中毒なんですね……。スキマ時間はすべてSNSやネットサーフィンに費やしてしまいます。

 そして、スマホでネットをしていると必ずぶつかるのが、“画像増えすぎ問題”。「この猫可愛い!」「このコラ面白い!」なんて片っ端から保存していると、気がつけばフォルダには数千枚の画像が。しかも、スマホを買ってからというもの、手軽に写真を撮る機会も増えて、食べ物や友人の結婚式の写真などでフォルダはパンパン……。今更整理を始めるにはあまりにも膨大な数。久しぶりに会った友人に、「この前、美味しいお店行ってね~」と写真を見せて自慢するにも果てしないスクロールが必要になるわけです。そして、「ちょっと写真探してるから待ってね」と何回も謝るうちに微妙な空気に陥る羽目に……。

 そんな中、藁にもすがる思いで利用してみることにしたのが、多機能のオンラインストレージサービス「マイポケット」。月額315円でネット上に大容量のデータ保管庫が借りられる上、便利な機能がたくさん。

■撮った写真は自動アップ

「マイポケット」で嬉しいのは、撮った写真をネット上のデータ保管庫に自動的にアップロードしてくれるところ。端末でうっかり写真を消去してしまっても、保管庫にはしっかり残っているので安心です。苦し紛れに画像を整理して、後から「あれ消さなきゃよかった……」なんてことありますもんね……。

■容量なんと64GB

 保管庫の容量は驚きの64GB。1枚2MBの写真なら約3万枚ぶん。1分100MBのフルHD動画なら約10時間ぶん。画像をどんなに増やそうと、ちまちま削除して整理する手間とは無縁でいられます。スマートフォンに空き容量を作るためパソコンに画像を移していったら、今度はパソコンが画像まみれに……という悲しみとはおサラバです。

■写真は自動的に整理

 一番、注目したいポイントはここ! 「マイポケット」では自動的に、撮影日、撮影地で整理してくれるうえ、風景、人物、料理といったカテゴリーによる分類も行なってくれるのです! 撮りっぱなしにしてても、ある程度勝手にスッキリさせてくれるというわけです。また、自分で検索しやすいタグをつけておけば、より楽々と目当ての画像を見つけ出すことができます。

 さらに、7月30日からは顔認識サービスが開始されるとのこと。保存している顔写真に分類用の名前を登録すると、アップロードのとき自動的に同じ顔の写真を識別&分類してくれるそうです。

■アプリは画像加工の機能が充実

 iPhone、Android共に対応しているスマホ&タブレットのマイポケットアプリは、画像のデコレーション機能が充実。エフェクトやペン、トリミングなどの基本的な機能だけでなく、可愛いフレームやスタンプも満載。小顔、デカ目、美白などのアレンジもできて、プリクラ気分で楽しめます。Twitter、Facebook、mixiと連携可能なので、デコった画像をSNSで公開するのも簡単。

■友達と画像をシェア

 メールでたくさんの画像を送りつけるのは気が引けてしまうもの。「マイポケット」なら、写真のダウンロードURLをメールで送ることができるので、相手は自分の都合のいいタイミングでファイルを受け取ることができます。

 ほかにも仲良し同士でグループ登録しあえば、グループ共有機能で写真をシェアしあうことも。例えば旅行に行った後って、それぞれで撮った写真の送り合いがちょっと面倒くさかったりなんかするのですが、共有機能を使えばOK。動画だって共有できます。

■一つの保管庫を様々な機器から見れる

 インターネットに繋がる環境さえあれば、パソコン、スマホ、タブレットなど機器を選ばずアクセス可能。スマホで撮ってパソコンで見て、パソコンからアップしてスマホで見てとデータのやり取りがスムーズに。ちなみに「マイポケット」は、画像や動画だけでなくテキストファイルのアップロードもOK。出先のカフェで、ささっと作業なんてこともできちゃいます。もちろんOfficeファイルやPDFだってOK。プライベートだけでなく、仕事でもすごく使えそう!

 画像を撮ったり、集めるのは好きだけれど整理が苦手という方にはピッタリのサービス。これで心置きなく画像収集に励めるというものです。……でもなんだかネット中毒に拍車がかかって、人間として軽くダメにされてしまっているような……。
《RBB TODAY》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top