富士通、パソコンやクラウドを使い複数家電を自動制御するHEMSを開発へ | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

富士通、パソコンやクラウドを使い複数家電を自動制御するHEMSを開発へ

ブロードバンド その他
制御システムのイメージ
  • 制御システムのイメージ
 富士通総研は10日、環境省事業「2013年度各家庭のライフスタイルに合わせた需要サイドの低炭素化サポートシステム普及促進実証事業」を受託したことを発表した。この事業の成果を活用して、富士通とともに、HEMSの開発に着手する。

 この実証事業は、HEMSに特化した機器を使用せず、パソコンでHEMSを実現するもの。富士通の個人向けクラウドサービス「My Cloud(マイクラウド)」をコア技術として活用し、複数の家電や住設機器を一元的に自動で制御するシステムになるという。

 調査モニターの世帯に設置したセンサー類から電力の使用状況や住人の行動パターンなどを取得し、それぞれの世帯の特性に合わせた適切な省エネ制御を行う。たとえば、部屋が適温になったらエアコンの運転(電源)をオフするだけでなく、代わりにサーキュレータを回すなど、家庭内の家電をネットワーク接続することで、種類やメーカーの異なる複数の家電を組み合わせて最適に制御する。あるいは「夜間のパソコン利用が多い」「1日中テレビをつけたままにする」などのパターンをセンサー情報から把握し、家電を制御する。

 そのほか、パーソナリティ(暑がり・寒がり、面倒くさがり・小まめ)、ライフステージ(幼児、受験生、高齢者がいる世帯)、ライフスタイル(朝型・夜型、昼間不在がち)など、世帯の特性を捉えた機器の制御を実行する。なお、自動制御を実行する前に、利用者に対し問いかけメールを発信し、承諾した場合のみ実行するなど、人の暮配慮した適切な省エネ制御が可能。今後は実証事業で培ったノウハウを蓄積し、順次、HEMS環境を構築できる富士通の「My Cloud」の機能として搭載していく予定。
《冨岡晶》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top