ストレス解消法は“笑うこと”……10人中8人が回答 2ページ目 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ストレス解消法は“笑うこと”……10人中8人が回答

エンタメ 調査
Q1.新年度にあたり、あなたの仕事環境に変化はありましたか。(お答えはひとつ)(N=300)
  • Q1.新年度にあたり、あなたの仕事環境に変化はありましたか。(お答えはひとつ)(N=300)
  • Q2.あなたは新年度を迎え仕事でストレスをどの程度感じていますか。(お答えはひとつ)(N=300)
  • Q3.あなたが仕事上でストレスを感じることを教えてください。(お答えはいくつでも)(N=300)
  • Q4.あなたは普段ストレス発散をできていると思いますか。(お答えはひとつ)(N=300)
  • Q5.あなたがストレス発散に良いと思う行動を教えてください。また、ストレス発散のため実際にあなたが行っている行動を教えてください。(それぞれお答えはいくつでも) (N=300) 【良いと思う行動】
  • Q5.あなたがストレス発散に良いと思う行動を教えてください。また、ストレス発散のため実際にあなたが行っている行動を教えてください。(それぞれお答えはいくつでも) (N=300) 【実際行っている行動】
  • Q6.以下の行動の中で、あなたがストレス発散に有効的だと感じるのはどれですか。(お答えはいくつでも)(N=300)
  • Q7.あなたがストレス発散のために見たいと思う映画や動画のジャンルを教えてください。(お答えはいくつでも)(N=300)
◆ストレス発散、良いと思ってもなかなか実行に移せない

 「あなたがストレス発散に良いと思う行動を教えてください。また、ストレス発散のため実際にあなたが行っている行動を教えてください」と聞いた。ストレス発散のために良いと思う行動は「体を動かす」、「お酒・グルメを楽しむ」、「買い物をする」、「旅行をする」、「映画を見る」が上位だった。ストレス発散のために実際に行っている行動は「お酒・グルメを楽しむ」、「買い物をする」、「音楽を聴く」、「体を動かす」、「映画を見る」、「動画コンテンツ(海外ドラマ・TV番組など)を楽しむ」など。

 ここで面白いのは、同じ項目でも「良いと思う行動」より「実際行っている行動」のほうがパーセンテージが総じて低くなっていることだ。「良いと思っていても、なかなか実行に移せない」という事実が読み取れる。特に「旅行」は過半数を超える55.3%が良いと思っているにもかかわらず、実際に旅立つのはわずか19.7%。また「映画を見る」も良いと思う人が49.3%なのに、実際に行くのは22.0%で、ここでもなかなか行動に移せない。その点、「動画コンテンツ(海外ドラマ・TV番組など)を楽しむ」は良いと思う人が32.0%、実際に行動する人が22.0%で乖離率が低く、ストレス発散としてのハードルが低い。

◆ストレス発散は「笑っているとき」がいちばん

 「以下の行動の中で、あなたがストレス発散に有効的だと感じるのはどれですか」(複数回答)という質問では、「笑っているとき」が79.0%でダントツだった。その後に「喜んでいるとき」、「感動しているとき」、「泣いているとき」が続く。

 どれも映画やドラマにありそうな要素なので、「あなたがストレス発散のために見たいと思う映画や動画のジャンルを教えてください」(複数回答)と聞いた。回答では「TVドラマ」、「コメディ」、「アクション」、「アニメ」が上位を占めている。

 「楽天ShowTime」には、映画、テレビドラマ、アニメ、スポーツ、ドキュメンタリー、リラクゼーションなどのコンテンツがある。4月26日からはキャンペーンが実施され、1260円以上番組を購入すると、次月のサイト基本料が無料に。現在実施中のキャンペーンと合わせると、新規入会者は初月と次月の2ヵ月分が無料になる。
《高木啓》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top