Evernoteで、ユーザー情報が流出……全ユーザーにパスワード再設定を要請へ | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

Evernoteで、ユーザー情報が流出……全ユーザーにパスワード再設定を要請へ

ブロードバンド セキュリティ
パスワードの再設定画面
  • パスワードの再設定画面
  • パスワードの変更完了メッセージ
 Evernote(エバーノート)は3日、組織的な不正アクセスを受けたことを公表した。保護されているユーザー情報への不審なアクセスを、同社のオペレーション・セキュリティチームが検知し、ブロックした。

 ユーザー名、Evernoteアカウントに登録されたメールアドレス、暗号化されたパスワード等を含むEvernoteのユーザー情報がアクセスされたとのこと。ただし、Evernoteに保存されているコンテンツについては、外部からアクセス・変更・消失された形跡は確認されなかったとしている。また、EvernoteプレミアムおよびEvernote Businessの決済情報についても、アクセスされた形跡は確認されなかった。

 Evernoteでは、データを安全に保護する予防措置として、全ユーザーのパスワードをリセットし、再設定を実施。現在ユーザーがEvernoteにログインしようとすると、自動的にパスワードの再設定画面にジャンプする。またパスワード再設定の手続きをより簡単にするため、複数のアプリのアップデートをする予定だ。

 なおEvernoteで管理しているすべてのパスワードは、一方向暗号化(ハッシュ化・ソルト処理により、元データが再生できない状態)で保護されているとのこと。
《冨岡晶》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top