【バレンタイン】手作りチョコは諸刃の剣? | RBB TODAY

【バレンタイン】手作りチョコは諸刃の剣?

 メンズECサイト『MENZ-STYLE』を運営するメンズスタイルは、サイト利用者を対象に「バレンタインのプレゼント」アンケート調査を実施した。

エンタメ その他
MENZ-STYLE
  • MENZ-STYLE
 メンズECサイト『MENZ-STYLE』を運営するメンズスタイルは、サイト利用者を対象に「バレンタインのプレゼント」アンケート調査を実施した。

 『もらって嬉しかったプレゼント』を聞いたところ、「手作りチョコ」が25.1パーセントで1位。2位以下は「文房具・アクセサリー類」(13.8パーセント)、「市販のチョコ」(11.6パーセント)、「お酒(ワイン・ブランデー)」(10.1パーセント)、「手紙」(2.4パーセント)。手作りのお菓子が嬉しいという回答が1位をとった反面、3位には「市販のお菓子」がランクインしている。市販お菓子が嬉しいと回答した人の理由を見てみると、手作りチョコに対する抵抗感を理由としている方が大多数だった。

 そこで、『もらって迷惑だったプレゼント』も集計したところ、なんと、『もらって嬉しかったプレゼント』の1位が「手作りチョコ」だったのに対し、『もらって迷惑だったプレゼント』でも「手作りチョコ」が1位となった。以下「大量のチョコ・お酒」(20.1パーセント)、「お返しを狙ったプレゼント」(18.3パーセント)、「自分の趣味に合わないもの」(16.6パーセント)、「植物」(3.9パーセント)と続く。

 手作りチョコをもらって「嬉しい派」「迷惑派」、それぞれの理由を比較してみた。まず「嬉しい派」は、「手作りの方が気持ちがこもっている感じがする」、「料理が苦手な彼女が一生懸命作ってくれたんだと思ったらドキッとした」といった意見が集まった。一方「迷惑派」の言い分は、「興味ない子から手作りチョコもらっても困る」、「気になっていた女の子からもらったケーキが半生でちょっとがっかりしました。」といったもので、手作りチョコを迷惑と回答した人の多くは、手作りチョコで過去に苦い思いをした人がほとんどであった。

 また、「もらって迷惑だったプレゼント」ランキング外の少数票には「携帯電話」「自分の写真」などの声が寄せられた。女性が喜ばせようと頑張ったプレゼントも、男性によっては違った受け止め方をするようだ。

調査概要
●調査対象:ECサイト「MENZ-STYLE」会員の20歳~37歳男性 1000名
●調査期間:1月28日~2月11日
●調査方法:インターネット調査
●有効回答:327名

手作りチョコは諸刃の剣? バレンタインに「もらって嬉しかったプレゼント」とは

《浦和 武蔵》

関連ニュース

特集

page top