キンコン西野、NYで絵本原画展を計画……海外進出に意欲 「世界にギャフンと言わせます!」 | RBB TODAY

キンコン西野、NYで絵本原画展を計画……海外進出に意欲 「世界にギャフンと言わせます!」

 絵本作家としても活動するお笑いコンビ・キングコングの西野亮廣が25日、ニューヨークでの原画展開催へ向けたプロジェクトを進めていることを自身のTwitter上で明かした。

エンタメ ブログ
 絵本作家としても活動するお笑いコンビ・キングコングの西野亮廣が25日、ニューヨークでの原画展開催へ向けたプロジェクトを進めていることを自身のTwitter上で明かした。

 昨年11月に出版した自身3作目の絵本「オルゴールワールド」(幻冬舎)が好評を得ている西野が、絵本の分野で世界進出を目指している。これまでに制作した作品の原画140点を世界に向けて披露するべく、自身初となる海外での絵本原画展「にしのあきひろ絵本原画展inニューヨーク」プロジェクトを、クラウドファンディングサービスを展開するサイト「CAMPFIRE」上で進めていることを明かした。クラウドファンディングとは、不特定多数の支援者から資金を集めるネット上の資金調達サービスのこと。期限内に設定した目標金額に達した場合に、その資金をもとにプロジェクトが実行される仕組みだ。

 かねてより「ウォルト・ディズニーになりたい」などと公言してきた西野。その第一歩としたい海外での原画展開催に向け、「たとえば韓流を排除する運動って、やっぱり違うと思うんだ。エンタメでやられたのなら、エンタメで圧倒的にやり返さなきゃダメだ。海外に出てって、連中をひっくり返した後に、『オレ、日本人』と言いたいのさ」と持論を展開するとともに、「世界にギャフンと言わせます!」と意気込みを明かし、支援を呼びかけている。

 同プロジェクトの目標金額は150万円に設定されており、期間は2月9日まで。25日20時の時点で約21万円が集まっている。すでにニューヨーク行きのチケットを予約して臨んでいるという西野。残り15日の期間で目標金額を集め、そして原画展を成功させることができるのか、注目される。
《花》

関連ニュース

特集

page top