就職活動、まずやるべきことは……「自己分析」が約9割 | RBB TODAY

就職活動、まずやるべきことは……「自己分析」が約9割

エンタメ 調査

就職活動を始めるに当たり、まずやるべき事は何だと思いますか?(MA)
  • 就職活動を始めるに当たり、まずやるべき事は何だと思いますか?(MA)
  • Q:就職活動をしている時、何にお金がかかると思いますか?(MA)
  • Q:就職活動を始めるに当たり、何を新調しましたか(新調する予定ですか)?(MA)
  • Q:就職活動時にブログやクチコミ掲示板、また、Twitter・フェイスブックなどのソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)を活用していますか(活用する予定ですか)?(SA)
  • Q:就職活動時にブログやクチコミ掲示板、また、Twitter・フェイスブックなどのソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)を「活用している」「今は活用していないが、今後活用したい」とお答えになった方におたずねします。就職活動時に「ソーシャルメディア」を使う(予定の)理由は何ですか?(SA)
  • Q:あなたは、就職活動時に、誰からのアドバイスを聞きますか(聞く予定ですか)?(MA)
  • Q:あなたは、就職活動情報を、主に何から得ていますか(得ようと思いますか)?(MA)
 12月から就職活動本番となった。「THE SUIT COMPANY」は、「大学3年生で現在就職活動中の人」または「大学3年生でこれから就職活動を始める予定の人」206名を対象に、『就職活動に関する意識調査』を実施した。

 就職活動を始めるに当たり学生は、まずは自分自身を見つめ直し、自分の進むべき道の情報もしっかりと収集することを重要視していることが分かる。また、就職活動は情報戦であり、良質な情報を豊富に持っているかが、活動のポイントとなりそうだ。

Q:就職活動を始めるに当たり、まずやるべきことは何だと思いますか?…「自己分析」が第1位、次いで「企業や業界の情報を知る」と、まずは自分自身を見つめ直し、情報を収集する。第3位に「面接対策」、第4位に「リクルートスーツ購入」となっている。

Q:就職活動をしている時、何にお金がかかると思いますか?…第1位は「企業訪問をする時の交通費」。何社も回るのでお金がかかるのは納得だ。第2位は、やはり見た目を重要視する回答として、「身に付けるもの(スーツ、靴、シャツなど)」だった。

Q:就職活動を始めるに当たり、何を新調しましたか(新調する予定ですか)?…2人に1人以上が「スーツを新調する」と回答した。上位に「身に付けるもの」(シャツ、靴など)がランクインし、就職活動では身だしなみも重要視している。

Q:就職活動時にブログやクチコミ掲示板、また、Twitter・フェイスブックなどのソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)を活用していますか(活用する予定ですか)?
…7割以上が「活用している、活用したい」と回答。独自のネットワークを構築しているのか、「活用していないし、今後も活用するつもりはない」学生もいた。

Q:就職活動時に「ソーシャルメディア」を使う(予定の)理由は何ですか?…情報収集と共有を友人・知人同士で連携して行なうことができる点が支持されている。また、企業側からも学生にアピールできる場として、活用されている。

Q:あなたは、就職活動時に、誰からのアドバイスを聞きますか(聞く予定ですか)?…第1位は「就職支援センターの職員」。毎年多くの就活生を見ている立場の人からは、的確なアドバイスをもらえそう。第2位には、就職活動を励まし合って乗り越えて行くということで「友人」。第3位に「学校の先生」、第4位に「学校の先輩」と、学生生活の中で身近な人からアドバイスを求める傾向にある。

Q:あなたは、就職活動情報を、主に何から得ていますか(得ようと思いますか)?…「就活サイト」が約9割。最近では、大手企業だけでなく中小企業も参入し、幅広く多くの収集できることが人気の理由だと思わる。企業の情報を「企業のホームページ」から得るという回答も多い。その他、「就職セミナー」「会社説明会」など、直接足を使って情報を得る手段も多く集まっている。

●調査期間:2012年11月16日(金)〜17日(土)
●調査方法:インターネット調査
●調査対象
「大学3年生で現在就職活動中の人」
「大学3年生でこれから就職活動を始める予定の人」
全国の20〜22歳の男女
●有効回答数:206名

 「THE SUIT COMPANY」は、就職活動を行う学生のために、就職活動に役立つ情報や、内定を勝ち得た1000人の先輩の“声“を集めてつくった就活生応援サイト『THE RECRUIT SUIT COMPANY』をオープンしている。

 さらに就活シーズンに向けて、「就職内定者1000人」を対象にアンケート調査を実施し、就活生が求めているスーツを開発、史上最強のリクルートスーツ「THE RECRUIT SUIT」を発売した。
《高木啓》

関連ニュース

特集

page top