「著名人なら勝手に写真を撮ってネット公開してもいいのか!?」 乙武洋匡さんが疑問提起 | RBB TODAY

「著名人なら勝手に写真を撮ってネット公開してもいいのか!?」 乙武洋匡さんが疑問提起

 スポーツライターの乙武洋匡さんが、「著名人だったら、勝手に写真を撮ってネット公開してもいいのか!?」と、自身の公式Twitter上で疑問提起している。

エンタメ ブログ
 スポーツライターの乙武洋匡さんが、「著名人だったら、勝手に写真を撮ってネット公開してもいいのか!?」と、自身の公式Twitter上で疑問提起している。

 乙武さんが先月31日に投稿したツイートによれば、あるTwitterユーザーが沖縄を訪れていた乙武さんの写真を無断で撮影してTwitter上で公開したという。それについて乙武さんは「悪気がないのはわかってるけど、君がやってるのは盗撮だよ?」と抗議。その後、そのユーザーは乙武さんに謝罪し、画像は削除された。

 こうした、著名人を街中で見かけた一般人が無断で写真撮影してネット公開するというケースは決して少なくない。同日には、モデルで歌手のきゃりーぱみゅぱみゅも自身のTwitter上で「私がラーメン食べてるところを盗撮してるガラスの向こう側のサラリーマン!ボッコボコにするよ」「『きゃりーぱみゅぱみゅラーメン食べてるなう!うける!!!』とかTweetされてそう」とツイートしており、乙武さんはこうした現状に、「『著名人ならかまわないだろ』と思う方も多いみたい。でも、僕らも人間。心があるんです」と苦言を呈する。

 しかし、乙武さんの主張に反論するユーザーからは「顔を広くする事が金儲けになるから自ら容姿を晒してるのに撮られて晒されて文句言うのはおかしい」などといった意見も。乙武さんは「ま、やっぱりこういう考えの方も根強くいるよね」と、そのツイートに残念さをにじませるとともに、「著名人だったら、勝手に写真を撮ってネット公開してもいいのか!?」と再度、疑問提起すると、ネット上には、「一応名前を出して仕事している場合公的な物として捉えられますので『非常識』だとは言えないかと思います」、「モラルの観点から言えばどこどこに誰々がいた!って目撃情報をつぶやくのもどうかって話だよね」、「自分が撮られる側だったら嫌じゃないのかなー」、「まあ実際に乙武氏がいたら撮りたくなる気持ちはわかる……」などといった様々な意見が上がっている。

 ちなみに、乙武さんは、写真撮影を直接依頼された場合には「もちろん、時間や状況が許すときは撮らせていただいていますよ」と応じることもあるそうだ。
《花》

関連ニュース

特集

page top