子どもとのかかわりのコツを映像で学習 10月22日から | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

子どもとのかかわりのコツを映像で学習 10月22日から

エンタープライズ その他
お母さん力講座
  • お母さん力講座
  • お母さん力講座
 Z会は、子どもを伸ばすための母親の実践的プログラム「お母さん力講座」を10月に開講する。子どもへの声掛けやかかわりなど、コーチングのプロによる実践的な内容を映像で学習。WEBを通して、好きな時間に取り組むことができる。

 対象は、小学4~6年生の子どもを持つ母親。来春には、中学生の母親向け講座も開講する予定で、将来的には幼児や小学校低学年の母親、父親、祖父母にも対象を広げていきたい考えだ。

 講座は、「入門」「ケーススタディA」「ケーススタディB」の3種類。入門編には、作家の乙武洋匡さんと元宇宙飛行士の山崎直子さんのインタビューを収録。子どもがやる気の出る親の言葉など、子どもを伸ばす最初のヒントをアドバイスする。ケーススタディ編では、「部屋を散らかして片づけないとき」「親に嘘をついたとき」「勉強に対するやる気がないとき」など、具体的な子どもの言動に対応したコツを解説。家庭でありがちな親子のやりとりや、子どもの反応を分析しながら、子どもの行動をよりよい方向へ導く方法を実践的に学んでいく。

 カリキュラムは、1年間有効のWEBのマイページ上から好きな時間に進める。入門編40分、ケーススタディ編80分の講義動画のほか、受講者限定コンテンツも定期的に配信。講師からの問いかけに対して自分なりの解決策などを投稿、公開することもできる。

定価は、入門編2,000円、ケーススタディ編5,000円。ただし、ケーススタディ編は来年3月まで、3,000円の特別料金で提供する。10月9日まで会員保護者向けに先行申込を受け付け、10月10日にはZ会オフィシャルホームページ上に専用サイトを開設。専用サイトなどから、受講希望を受け付ける。

◆お母さん力講座
【小学校高学年入門】
配信開始:10月10日
対象:小学校4~6年生の母親
視聴時間:合計約40分
受講料:2,000円
【小学校高学年ケーススタディA】
配信開始:10月22日
対象:小学校6年生の母親
視聴時間:合計約80分
受講料:3,000円(2013年3月末日までの特別料金、定価5,000円)
【小学校高学年ケーススタディB】
配信開始:10月22日
対象:小学校5年生の母親
視聴時間:合計約80分
受講料:3,000円(2013年3月末日までの特別料金、定価5,000円)

Z会が10月に「お母さん力講座」開講…子どもとのかかわりのコツを映像で学習

《奥山 直美》
【注目の記事】[PR]

特集

page top