サムスン、独自のSNS開発を明確に否定……「サムスンFacebookは事実無根」 | RBB TODAY

サムスン、独自のSNS開発を明確に否定……「サムスンFacebookは事実無根」

エンタープライズ モバイルBIZ

サムスンの公式ブログ
  • サムスンの公式ブログ
  • Family Story
 韓国のサムスンは14日(現地時間)、Korea Timesが報道した「サムスンFacebook」について、公式ブログで明確に否定した。うわさは事実無根であるとしている。

 サムスンFacebookについて最初に報道したKorea Timesは、12日(現地時間)に、サムスン幹部からの情報として「サムスンがFacebookのようなサービスを提供する」と報道した。このニュースは世界中で話題となり、多くのメディアが取り上げた。

 サムスンは今年2月から「Family Story」というサービスを提供している。これは家族内でのコミュニケーションや写真共有を目的としたサービスだが、Korea Timesの報道ではこの「Family Story」と、同じくサムスンが提供している「ChatOn」を組み合わせて独自のSNSを構築するとしていた。

 サムスンは、「Family Story」のアップデートを計画しているが、それとFacebookとは全く無関係なものだとしている。

 サムスンでは、今年1月にも「サムスンがBlackBerryのRIMを買収する」とのうわさが流れ、これを否定する声明を出したことがある。今やスマートフォン販売で世界1位であり、テレビや家電事業も好調で潤沢な資金があることが、こうしたうわさが発生、拡大しやすい背景にあるといえるだろう。
《山田 正昭》

関連ニュース

特集

page top