【MWC 2012 Vol.42(動画)】水滴が球のように滑る! ノキアの超撥水コーティング技術「Nano Magic」 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【MWC 2012 Vol.42(動画)】水滴が球のように滑る! ノキアの超撥水コーティング技術「Nano Magic」

IT・デジタル スマートフォン
Nano Magicでコートされたシートの上に水を落とすと強力に弾く
  • Nano Magicでコートされたシートの上に水を落とすと強力に弾く
  • 【MWC 2012 Vol.42(動画)】水滴が球のように滑る! ノキアの超撥水コーティング技術「Nano Magic」
 ノキアは、MWC 2012の同社ブースで次世代の超撥水技術「Nano Magic」を披露した。これは炭素系の化合物によるコーティング技術(Super Hydrophobic)の一種で、水滴を落とすと強力に弾き、端末に飛沫が付着しないというもの。

 ブースではコーティングを施したシートに水滴を落とし、それをスーパースローカメラで撮影して水を弾く様子を見せていた。

 説明員によれば、「このコーティングを活用すればデザインの自由度を確保しながら撥水性能も同時に持たせることができうえ、水だけでなく指紋もつきにくい。また比較的反射もしにくいのでディスプレイの見やすさも配慮できる」とのこと。

 自動車には炭素系のガラスコーティングが普及しているが、このNano Magicはそれの性能を強化したケータイ版と呼べるものといえるだろう。ノキアとしては次世代の端末外装コーティングとして期待しているという。

《北島友和》
【注目の記事】[PR]

特集

page top