ネットは戦々恐々! 今夜放送の「天空の城ラピュタ」、“バルス”は23時20分前後か? | RBB TODAY

ネットは戦々恐々! 今夜放送の「天空の城ラピュタ」、“バルス”は23時20分前後か?

エンタメ 映画・ドラマ

金曜ロードショー公式HP。「バルス」は23時20分前後か!?
  • 金曜ロードショー公式HP。「バルス」は23時20分前後か!?
  • Twitterでは「バルス」への準備を促す書き込みも多く見られる
 今夜21時より日本テレビ系列「金曜ロードショー」でアニメ映画「天空の城ラピュタ」が放送される。これにあわせ、Twitter、2ちゃんねるなどでは“その時”に合わせた話題が書き込まれている。

 映画「天空の城ラピュタ」(1986年公開)は、「飛行石」と呼ばれる伝説の石をめぐる少女・シータと少年・パズーの冒険活劇。物語のクライマックスでは主人公の2人が「バルス」という呪文を唱えるのだが、その呪文を唱える瞬間が“その時”だ。多くのネットユーザーが一緒に呪文を唱えようと待ち構えている。

 Twitterでは午後の早い時間からトレンドに「ラピュタ」が入った。ツイートのなかには「バルス」を唱える時間を予告しているものや、また、「バルスの目安」として約150秒前の描写説明を記述し「こういった映像から準備を整えるように」とクライマックスまでの“準備”を促すツイートも見られる。2ちゃんねるには「バルス練習場」というスレッドも立てられた。

 放送開始後はTwitterと2ちゃんねるでは実況板を中心に書き込みがなされると思われるが、心配されるのが書き込み増加によるサーバーダウン。前回の放送は2009年だったが、当時はTwitterは無事だった。しかし今は当時と比べて利用者数も激増。はたして今回の書き込みに耐えられるか注目される。前回放送時は「バルス」は23時21分前後に発せられたという。CMの関係などで多少のずれはあるだろうが、一応の目安となりそうだ。
《関口賢》

関連ニュース

特集

page top