KDDI、iPhoneに関するFAQページを公開……「@ezweb.ne.jp」「絵文字」「Cメール」利用可能 | RBB TODAY

KDDI、iPhoneに関するFAQページを公開……「@ezweb.ne.jp」「絵文字」「Cメール」利用可能

 いよいよ明日発売となるiPhone。KDDIは12日、iPhoneに関する「FAQページ」(よくある質問ページ)を公開した。よくある疑問20個とその回答をまとめたものとなっている。

エンタープライズ モバイルBIZ
メール関連の機能に関するQ&A
  • メール関連の機能に関するQ&A
  • 「公衆Wi-Fiサービス」に関するQ&A
  • KDDIの携帯事業ページでは発売の告知中
 いよいよ明日発売となるiPhone。KDDIは12日、iPhoneに関する「FAQページ」(よくある質問ページ)を公開した。よくある疑問20個とその回答をまとめたものとなっている。

 FAQページは「機能」「通信ネットワーク」「料金」「iPhone 4Sへの移行」「保証サービス」の5ジャンルで構成されている。それによると、まず、「auのEメール(XXX@ezweb.ne.jp)」「SMS(Cメール)」「絵文字」などの従来メールの機能はすべて利用できるとのこと。緊急地震速報にも対応しており、バッテリーの消費を抑える特別な仕組みを採用しているという。また「通話しながらネット機能を利用できますか?」という質問に対しては、「音声通話と3Gデータ通信の同時利用はできません。但し、音声通話とWi-Fiデータ通信との同時利用は可能です」と回答されている。

 注意すべき点としては「Apple社の提供するサービスで、当初使えないサービス」として「iMessage」「FaceTime」の名前があがっている。ネットワークのつながりやすさ・速度についても言及がある。また「公衆Wi-Fiサービス」に関しては、「当初はWi2社のサービスを無料で提供開始し、年内を目途にau Wi-Fiスポットに対応予定です」としている。

 13日には公衆Wi-Fiサービスについて、「公衆無線LANご利用お試しキャンペーン」として、あらためて正式発表。auの「iPhone 4S」を購入したユーザを対象に、2012年3月末までの期間、Wi2の公衆無線LANサービスを契約料金プランに関わらず無料で利用できるキャンペーンとなっている。
《冨岡晶》

関連ニュース

特集

page top