好きな「ハリウッド女優出演CM」……1位はオデット・アナブル出演中の「LUX」 | RBB TODAY

好きな「ハリウッド女優出演CM」……1位はオデット・アナブル出演中の「LUX」

エンタメ 調査

ハリウッド女優が起用されているCMに、どのような印象を持ちますか?
  • ハリウッド女優が起用されているCMに、どのような印象を持ちますか?
  • LUX 第2弾CM「瞬間密着トリートメント」篇
  • オデット・アナブル
 トレンド総研では、ハリウッド女優をCMに起用することで、そのCMにどのような印象をもたらすことができるのかを調査。20~39歳の女性500名に対して、ハリウッド女優を起用した日本のCMの印象について調査をおこなった。

 調査ではまず「ハリウッド女優が起用されているCMは、印象に残りやすいと思いますか?」と聞いたところ、50%と2人に1人が「印象に残りやすい」と回答。

 その理由としては、「憧れのハリウッド女優が出演していると、それだけで注目してしまう」「有名なハリウッド女優が出演していると、そのCMがとても豪華に見える」「この人が日本のCMに出るんだと驚くとともに、親近感を覚える」などという意見が挙げられた。

 また「ハリウッド女優が起用されているCMに、どのような印象を持ちますか?」と質問したところ、トップは「華やかさがある」で51%、続いて「高級感がある」(49%)、「スタイリッシュである」(25%)、「メジャー感がある」(12%)などが挙がった。

 そこで、「ハリウッド女優が起用されたCMを見て、そのCMで扱っている商品がほしくなったことはありますか?」という質問には、およそ3人に1人に当たる33%が「ある」と回答。具体的に「どのようなCMを見て、どのような商品に興味を持ったか」を聞くと、「ハリウッド女優の美しい髪を見て、あのようになるなら自分も使いたいと思って、その商品を購入した」「化粧品のCMを見て、ハリウッド女優が使用しているモデル色と同じ物を購入した」などがあがった。

 ハリウッドスターが持つ華やかさや高級感などのポジティブなイメージが、そのままCMにも反映されるだけでなく、ハリウッド女優への憧れが、そのまま商品の購買意欲に結びつく傾向にあるようだ。

 ちなみに、「ハリウッド女優が起用されたCMのうち、好きなCMはどの商品のものですか?」という質問には、過去にペネロペ・クルスやナタリー・ポートマン、キャサリン・ゼタ=ジョーンズら人気海外スターが登場し、現在ではハリウッドの若手女優オデット・アナブルが出演している「LUX(ユニリーバ・ジャパン)」が30%でトップだった。

 なお、「LUX」ではオデット・アナブルが再登場する新トリートメントのTVCMが10月3日から放映中だ。

 オデットは今年8月からの新CMで、新しく「LUX」の顔に。アメリカで今後の活躍が最も期待される女優として注目を集める若手ハリウッドスターで、8月10日にオンエアがスタートした第1弾CM「NEW LUX」篇で、日本でのTVCM初出演を果たした。

 10月3日からは第2弾CM「瞬間密着トリートメント」篇もスタート。オデットが、なめらかにまとまった毛先をカメラに向けて強調するシーンで、商品のトリートメント効果を訴求している。
《RBB TODAY》

関連ニュース

特集

page top